close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

おうち焼きそば みんなのこだわりは?

2021.08.15


夏休みの手軽なランチに焼きそばを作るという方も多いと思います。
肉と野菜と中華蒸し麺を炒め合わて、ちゃちゃっとできるのが魅力ですよね。

わが家では、冷蔵庫の食材を片付けたいというときに、よく、焼きそばが登場します。
消費期限切れの食材や、少しだけ残った野菜などもじゃんじゃん加えて作っています。

先日、オレンジページメンバーズのみなさんに、焼きそばについてアンケートを実施しました。
おうち焼きそばのお悩み、こだわり、おすすめの具材など、みなさんのご意見を紹介します。


Q.この1か月の間に 焼きそば を食べましたか?

自宅で食べたというかたが69%、飲食店・その他で食べたというかたが4%。


Q.自宅で食べた 焼きそば は?

生麺で手作りしたという方が約8割という結果でした。
即席めんの焼きそばという回答が1割。
カップ入りのインスタント焼きそばを食べたというかたも。


自宅で作る焼きそばについてのフリーアンサーより

おうちで作る焼きそばについて、1065件のコメントが集まりました。
下記は、みなさんの回答をまとめたワードクラウド(単語を出現頻度に合わせた大きさで表した図)です。
家で作る焼きそばの困りごととしては、水っぽくなるとのコメントが目立ちました。


〈困りごと〉

・家で作るとなぜか水っぽくなり、お店の焼きそばのように香ばしく上手に作れない。(40代女性 5人家族)
・ホットプレートで作ると、ベチャッと水分が多くなる。(40代女性 3人家族)
・よく買うのは3食入りのチルド麺。野菜でかさ増ししているが4人家族では分量的にギリギリ。2袋は多いので買う量に悩む。(30代女性 4人家族)

〈麺・ソースについて〉
・粉末ソースつきのチルド麺で作ることが多い。味付けも好きだし手軽。(60代女性 2人家族)
・太麺を使い、水分の多い野菜は使わずに作る。(50代女性 6人以上の家族)
・付属のソースを減らし、オイスターソースも使う。(30代女性 3人家族)
・鶏がらスープの素を使って、塩焼きそばにする。(40代女性 2人家族)

〈具材について〉
・とにかく野菜をたっぷり入れる。麺の量より多いくらい。(40代女性 単身世帯)
・半熟の目玉焼きをのせて、麺とからめて食べるのが好きです。(40代女性 2人家族)
・紅しょうがは絶対に欲しいです。(40代女性 4人家族)
・天かすは外せない。おつまみのイカ天を砕いて入れても◎。(50代女性 2人家族)
・残り野菜、肉、魚介類、練り物などで作れば冷蔵庫整理ができる。(50代女性 3人家族)

〈作り方のこだわり〉
・麺を電子レンジで温めるとほぐしやすく作りやすい。(30代女性 3人家族)
・肉と野菜を先に別で炒めておく。麺だけを両面こんがり焼いた後で具材と炒め合わせると、野菜のシャキシャキ感が残っておいしい。(40代女性 3人家族)
・ホットプレートで作ってアツアツを食べます。(40代女性 2人家族)
・麺は入れる前に長さを半分に切ると食べやすくなる。(50代女性 2人家族)

〈その他〉
・たくさん作って余ったら、焼きそばパン、そばめし、オムそばなどにして食べている。(20代女性 3人家族)


フリーアンサーには、こんな声も。
「昨年の休校中には、子どもたちが交代で焼きそばを作ってくれました。長男はキャベツと豚肉で定番のソース味。次男はにんじん、ピーマン、なすを入れて塩味で具だくさんに。個性が出て面白かったです。」(40代女性 4人家族)

具材を手でちぎったり、電子レンジを利用すれば、小さなお子さんたちとも焼きそばづくりを楽しめそう。夏休みのお昼ごはんにいかがですか?
ぜひ、↓のレシピも参考にしてみてください

基本の焼きそば(料理:上田淳子)

オレンジページでは、みなさんの声を参考に、テーマやイベントなどを企画しています。
あなたの暮らしの実感やご意見が、新商品開発や『オレンジページ』の誌面づくりに反映されます! ぜひ、オレンジページメンバーズ(20年8月現在 登録者数18万人)にご登録ください。

※オレンジページ調べ(2021年6月29日~7月5日)
対象:国内在住の成人男女(回答数2968)

SHARE

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ