close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

ブロッコリーの新しい使い方!絶品『手羽元のくたくたブロッコリー煮』のレシピ【1株使い切り】

2024.01.04


野菜がたっぷりとれる、新しい煮もの、それが「ブロッコリー煮」です。粉チーズでこくを出した、ほろほろのブロッコリーを鶏肉にからめながら食べれば最高!
材料もシンプル&簡単に作れるので、ぜひ試してみて。

『手羽元のくたくたブロッコリー煮』のレシピ

材料(2人分)

鶏手羽元……6本(約300g)
ブロッコリー……1株(約250g)

〈A〉
粉チーズ……小さじ2
オリーブオイル……小さじ2

粉チーズ……適宜

オリーブオイル
粗びき黒こしょう

作り方

(1)材料の下ごしらえをする
ブロッコリーはつぼみの部分を切り分け、ざく切りにする。茎は皮を厚めにむき、横に幅5mmに切る。鶏肉はペーパータオルで水けを拭き、塩少々をふる。

(2)ブロッコリーを炒めて、鶏を煮る
フライパンにオリーブオイル小さじ2を中火で熱し、鶏肉を全体に焼き色がつくまで焼く。ブロッコリー、水1と1/2カップと、塩小さじ1/4を加え、ふたをして弱めの中火で10分煮る。木べらでブロッコリーをつぶし、Aを加えて混ぜる。器に盛り、粉チーズと、粗びき黒こしょう適宜をふる。

【POINT】
ブロッコリーはあとでつぶしやすいように、鶏肉を端に寄せ、あいたところに、つぼみと茎をまとめて加えるのがポイントです。


目にも鮮やかな「ブロッコリー煮」は、野菜をとりたい日の救世主。新しいブロッコリーの食べ方を探している人にもおすすめですよ。

『オレンジページ』2024年1月17日号より)

料理/きじまりゅうた 撮影/木村拓(東京料理写真) スタイリング/久保百合子 文/編集部・堀部

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!