close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

にんにく×バターがたまらない!『手羽元の塩バター煮』のレシピ

2023.04.22

たまにはガツンとしたものを食べて、元気を出したいな……!

そんな日にはこちら、『手羽元の塩バター煮』
食べごたえのある手羽元を塩とバター、にんにくで味つけした、間違いのないメニューです。

たっぷり入れた黒こしょうが味をひきしめてくれていい感じ。老若男女、みんなが夢中になる、こっくりうまい一皿ですよ♪

それではどうぞご覧ください。

『手羽元の塩バター煮』のレシピ


材料(2人分)

鶏手羽元……6本
にんにく……1かけ

しょうゆ
サラダ油

バター

粗びき黒こしょう

下準備

・鶏手羽元はしょうゆ小さじ1/2をからめる。
・にんにくは縦半分に切ってしんを取り、包丁の腹でつぶす。

作り方

(1)
鍋にサラダ油少々を中火で熱し、手羽元を皮目を下にして入れ、焼き色がつくまで焼く。上下を返し、同様に焼く。

(2)
にんにく、酒大さじ2、水3/4カップ、バター大さじ1、塩小さじ1/2、粗びき黒こしょう適宜を加え、落としぶたをして汁けがほとんどなくなるまで15分ほど煮る。
※アルミホイルを鍋の口径よりひとまわり小さめの円形に切り、真ん中に穴をあけたもの。


う~ん、これはウマい!
白ご飯にも、ビールにも合う、愛されおかずの完成です。

こんがりと焼き目がついた鶏の手羽元に、こくのあるバターのソースがからまって最高~! 最後に指までなめたくなるほど、夢中で食べてしまいますよ♪

こっくりうまい『手羽元の塩バター煮』。 今夜さっそくいかがですか?

 (『オレンジページ』2020年4月17日号より)

関連記事

30秒でできちゃうライフハック!お得な『鶏手羽元』が超食べやすくなる切り込みワザ
ざくざくおいしい『鶏手羽元の韓国風フライドチキン』のレシピ

料理/川津幸子 撮影/岡本真直 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!