close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

こっくりうまい『手羽元の塩バター煮』のレシピ

2020.04.15

たまにはガツンとしたものを食べて、元気を出したいな……!

 

そんな日にはこちら、『手羽元の塩バター煮』

食べごたえのある手羽元を塩とバター、にんにくで味付けした、間違いのないメニューです。
たっぷり入れた黒こしょうが味をひきしめてくれていい感じ。老若男女、みんなが夢中になる、こっくりうまい一皿ですよ♪

 

それではどうぞご覧ください。

 

●『手羽元の塩バター煮』

材料(2人分)

鶏手羽元……6本

にんにく……1かけ

 

しょうゆ

サラダ油

バター

粗びき黒こしょう

 

【下準備】

・鶏手羽元はしょうゆ小さじ1/2をからめる。

・にんにくは縦半分に切ってしんを取り、包丁の腹でつぶす。

 

【作り方】

(1)鍋にサラダ油少々を中火で熱し、手羽元を皮目を下にして入れ、焼き色がつくまで焼く。上下を返し、同様に焼く。

 

(2)にんにく、酒大さじ2、水3/4カップ、バター大さじ1、塩小さじ1/2、粗びき黒こしょう適宜を加え、落としぶた※をして汁けがほとんどなくなるまで15分ほど煮る。

※アルミホイルを鍋の口径よりひとまわり小さめの円形に切り、真ん中に穴をあけたもの。

 

う~ん、これはウマい!

白ご飯にも、ビールにも合う、愛されおかずの完成です。
 

こんがりと焼き目がついた鶏の手羽元に、こくのあるバターのソースが絡まって最高~! 最後に指までなめたくなるほど、夢中で食べてしまいますよ♪

 

こっくりうまい『手羽元の塩バター煮』。

今夜さっそくいかがですか?

 

料理/川津幸子 撮影/岡本真直 文/編集部・持田

『オレンジページ』2020年4月17日号より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ