close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

〈ゆで汁にみそ〉で本場の味!『絶品ポッサム』&最強添えものレシピ【韓国通・重信初江さん直伝】

2023.09.01

人気の韓国料理『ポッサム』は、ゆでた豚肉を葉野菜や薬味といっしょに食べる料理で、野菜がとりたいときにぴったりのメニューです。

教えてくれたのは、韓国料理に精通する料理家・重信初江さん。豚肉をゆでるだけの手軽な料理ですが、ゆで汁にみそを入れてゆでることで、しっとり&風味よく仕上がるのだそう。
ポッサムが飽きずにどんどん食べられる、『切り干し大根のコチュジャンあえ」とセットで教えてもらいました!

『ポッサム』&『切り干し大根のあえもの』のレシピ


材料(3~4人分)

豚バラかたまり肉……450~500g

〈ゆで汁〉
水……5カップ
酒……1/2カップ
ねぎの青い部分……適宜
しょうがの薄切り……適宜
みそ……大さじ1

〈切り干し大根のあえもの〉
切り干し大根……50g
万能ねぎ……4~5本(約20g)
にんにくのすりおろし……小さじ1
砂糖……大さじ1
コチュジャン……大さじ1
しょうゆ……大さじ1/2
ごま油……大さじ1/2
塩……小さじ1/4

木綿豆腐……1丁(約300g)
サニーレタス……適宜
グリーンリーフ……適宜
青じその葉……適宜

作り方

(1)豚肉をゆでる
豚肉はペーパータオルで水けを拭く。鍋にゆで汁の材料と豚肉を入れて強火にかける。煮立ったら弱火にし、40~50分ゆでる。竹串を刺してみて、透き通った汁が出ればOK。取り出して粗熱を取り、幅1cmに切る。

(2)残りの材料の下ごしらえをする
豆腐はペーパータオルで包み、バットや皿を2~3枚重ねて30分ほどおき、しっかり水きりして横に幅1cmに切る。切り干し大根のあえものを作る。切り干し大根は水でもみ洗いし、水を替えて15分ほどつけてもどし、水けを絞る。万能ねぎは長さ1.5cmに切る。ともにボールに入れ、残りの材料を加えてあえる。


(3)野菜で具を包んで食べる
サニーレタスまたはグリーンリーフ、青じその葉を重ね、豚肉、豆腐、切り干し大根のあえもの各適宜をのせ、包んでいただく。

『ゆで豚×インスタントコーヒー』で見た目が本格的に!


より本場の雰囲気に近づけたい場合は、ポッサムの豚肉をゆでる際、インスタントコーヒーを大さじ1程度入れてみて。コーヒー味にするためではなく、こうすると豚肉にほどよく色がつき、見た目がきれいに仕上がります。


豆腐も葉っぱで包んで食べてももちろんOKですが、箸休め的に切り干し大根をのせてそのまま食べるのもおいしいですよ。
野菜がたっぷりとれる『ポッサム』、普段の食卓はもちろん、人が集まる日のおもてなしにもおすすめです!

『オレンジページ』2023年9月17日号より)

関連記事

黄金比率でカリカリもっちり!失敗しない「にらチヂミ」のレシピ
簡単ナムルで!黄金比率の「ビビンバ」レシピ
韓国料理『ジョン』3品のレシピ。【ズッキーニ、じゃがいも、にんじん】

料理/重信初江 撮影/福尾美雪 スタイリング/久保百合子 文/編集部・堀部

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!