close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

韓国料理『ジョン』3品のレシピ。【ズッキーニ、じゃがいも、にんじん】

2023.05.01

「3種野菜のジョン」のレシピ

ちょっとした副菜を食卓に出したいときに助かるのが、小麦粉や卵を具にからめて焼く韓国料理「ジョン」
作り方がシンプルなだけに、素材の持ち味を存分に楽しめて、お酒にもご飯にも合うこと間違いなしです。
たら、かき、豆腐や野菜など、身近な素材が何でも主役になりますが、野菜をベースに作ってもたまらないおいしさに!

では3品のレシピをご覧ください。


『ズッキーニのジョン』のレシピ

作り方

ズッキーニ1本は両端を切り、幅7mmの輪切りにして小麦粉をまんべんなくまぶす。フライパンにサラダ油大さじ1を弱火で熱し、ズッキーニを溶き卵適宜にくぐらせて並べる。両面を6~7分ずつ焼く。

『にんじんのジョン』のレシピ

作り方

(1)にんじん(小)1本(約130g)は長さを3等分に切り、せん切りにする。ボールに小麦粉35g、水1/3カップ、塩小さじ1/3を混ぜ、にんじんを加えて混ぜる。


(2)卵焼き器にサラダ油大さじ1/2を弱火で熱し、(1)を広げ入れる。両面を7~8分ずつ焼き、取り出して食べやすく切る。

『じゃがいものジョン』のレシピ

作り方

(1)じゃがいも2個(約300g)は皮をむいてすりおろす(変色を防ぐため、おろしたら手早く焼きはじめる)。ボールで受けたざるに入れ、1分ほどおいて別のボールに入れる。汁を受けたボールはそのまま5分ほどおき、底にたまったでんぷんは残して、茶色い上澄みを静かに捨てる。

(2)じゃがいものボールにでんぷん、片栗粉大さじ1、塩少々を加えて混ぜ、直径4cm、厚さ1cmほどの丸形に整える。フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、生地を並べて表面を平らにならす。両面を4~5分ずつ焼く。

どのジョンも、しょうゆ大さじ1、酢大さじ1/2、 ごま油少々を混ぜた、酸味とごまの風味がきいたたれをつけてめし上がれ!

『オレンジページ』2023年5月2日号より)

関連記事

【人気の韓国メニュー】辛みとうまみがやみつき!『納豆チゲスープ』のレシピ【いつもの食材で】
【ほったらかしでOK】韓国気分を楽しめる『じゃがいもと手羽元のタッカンマリ風』のレシピ

料理/藤井恵 撮影/新居明子 スタイリング/吉岡彰子 文/編集部・鈴木

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!