close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

揚げちゃうの⁉ 絶対ハマる『フライドきゅうり』の作り方【カリカリじゅわわ、とまらない!】

2023.08.28

「え? きゅうりを揚げちゃうの!?」と思ったかた、ぜひ一度は試してみて。カリッカリのころもに、きゅうりの水分が中からじゅわわと最高なんです……。

試行錯誤のなかで、たどりついた味つけが、「オイスターソース×にんにく」。これできゅうり特有の青臭さがなく、あと引く味わいに!
おつまみにもぴったりですよ。

わかりやすい動画もあるので、合わせてチェックしてくださいね。

 『フライドきゅうり』のレシピ


材料(作りやすい分量)

きゅうり……2本
〈A〉
オイスターソース……大さじ1
にんにくのすりおろし……1かけ分

小麦粉……大さじ4〜
揚げ油

作り方


(1)
きゅうりはへたを切り落として、長さを半分に切り、4つ割りにする。


(2)
ポリ袋にA、きゅうりを入れて全体になじませる。小麦粉大さじ4を加え、空気を入れて振りながら全体にまぶす。


写真のように、表面に粉っぽさが残るようにする。

【POINT】
べちゃっとして粉っぽさがない場合は小麦粉を少しずつ追加して。また、下味をつけて時間がたつと水分が出てくるので、味をつけたらすぐに小麦粉をまぶし、揚げること!


(3)
フライパンに高さ5mmほど油を入れて中火で熱し、温まったら(2)を入れて揚げ焼きにする。表面が固まってきたら、裏返して全体がカリッとするまで揚げる。網などに上げて油をきる。

【POINT】
ころもが固まっていないとはがれやすいので、ころもの表面が固まるまではさわらないようにして。

『フライドきゅうり』のレシピを動画でチェック!





『フライドきゅうり』はとにかく、揚げたてが最高!!!
時間がたつと水分が出てきてしまうので、早めに食べることをおすすめします。

大人もこどもも手がとまらないこと間違いなし、ぜひ作ってみてくださいね。

関連記事

手が止まらない『カリカリきゅうり』のレシピ【作り置き・大量消費】
なすの最高の食べ方かも!『とろけるなすメンチ』がおいしすぎる……
夏のスタミナ絶品おかず『きゅうりとひき肉のにんにくみそ炒め』のレシピ

文/編集部・堀部

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
6/18~7/8

AURO by Boden ワックスシート/スプレープレゼント

  • #暮らし

Check!