close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

豚薄切り肉で!『とろたまスコッチエッグ』のレシピ【半熟卵のコツあり】

2023.05.18

とろたまスコッチエッグ

『とろたまスコッチエッグ』の作り方を写真でチェック!

割ると半熟卵がとろ~り! 家族の歓声があがること必至の『とろたまスコッチエッグ』。

本来はゆで卵をひき肉で包むレシピですが、とろとろゆで卵と豚薄切り肉で作れば、そそる見た目と手軽さを両立できますよ♪ 今日の晩ごはんにいかがですか?

『とろたまスコッチエッグ』のレシピ

材料(4個分)

卵……4個
豚もも薄切り肉……小8枚(約180g)
塩……少々
こしょう……少々

〈ころも〉
小麦粉……適宜
パン粉……適宜
溶き卵……1個分

キャベツの葉のせん切り……3枚分
サラダ油 中濃ソース


下ごしらえ

・卵は室温に戻す。
・キャベツの葉のせん切りは器に敷いておく。

作り方

(1)
熱湯に卵を入れ、中火で6分ゆでる。氷水で15分冷やし、殻をむく。

ポイント! 熱湯で短時間ゆでることで、黄身がとろとろに。入れるときはおたまを使うと安心です。黄身が中心にくるよう、最初の4分はころがしながらゆでて。

(2)
卵は水けを拭き、小麦粉少々をまぶす。豚肉を縦横に1枚ずつ巻きつけ、卵をおおう。

(3)
塩、こしょうをふり、小麦粉、溶き卵、パン粉を順にまぶす。

(4)
フライパンにサラダ油を高さ2㎝ほど入れ、中温※に熱する。返しながら6分ほど揚げ、キャベツにのせ、ソース適宜をかける。

ポイント! 揚げるときには、むやみにさわらずほうっておいて。心配になってさわると、ころもがはがれる原因になります。

※170 〜180℃。パン粉を少量落とすと、すぐにシュワッと音を立てて広がる程度。

黄身とろとろのゆで卵を作るのがポイント! ゆで時間をしっかり守って、感激のとろとろ感をご堪能ください♪

『【オレンジページ 大人気付録シリーズ】当社比220%に拡大!「大きい字」ですいすい作れる殿堂入りBESTレシピ!』より)

関連記事

半熟? とろとろ? 何分ゆでるのが正解? 理想のゆで卵を求めて
バターロールをアレンジ! とろけるチーズと卵がくせになる『クロックムッシュ風ロール』のレシピ

料理/市瀬悦子 撮影/鈴木泰介 スタイリング/しのざき たかこ 文/狩野厚子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!