close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

キャベツどっさり『揚げ豚のごまみそサラダ』のレシピ【材料2つでボリューム満点!】

2023.04.18

揚げ豚のごまみそサラダ

柔らかく、みずみずしい春キャベツのおいしい季節! 豚バラと合わせて、ご飯がすすむガッツリおかずにしてみませんか。

シャキシャキのキャベツとカリカリに焼いた豚バラが絶妙なバランスの、とっておきレシピをご紹介します。

『揚げ豚のごまみそサラダ』のレシピ

材料(4人分)

豚バラ薄切り肉……300g

〈下味〉  
しょうが汁……大さじ1と1/2
酒……大さじ1と1/2
しょうゆ……大さじ1/2

〈ころも〉
白いりごま……大さじ5
小麦粉……大さじ5

キャベツ……1/3個(約300g)

〈ごまみそだれ〉
白すりごま……大さじ1
だし汁……大さじ4
みそ……大さじ2
トマトケチャップ……大さじ2
酢……大さじ1

サラダ油


作り方

(1)
キャベツは一口大にちぎる。ごまみそだれの材料を混ぜる。豚肉は長さ10cmに切って下味の材料をもみ込み、10分ほどおく。バットにころもの材料を広げ、豚肉を2~3切れずつ重ねて広げ入れる。そのまま上下を返し、まんべんなくころもをまぶす。

(2)
フライパンにサラダ油を高さ1.5cmくらいまで入れて中温(180℃。乾いた菜箸の先を底に当てると、細かい泡がシュワシュワッとまっすぐ出る程度)に熱する。豚肉を入れて強火にし、両面を1分ずつ揚げる。カリッとしたら取り出して油をきり、キャベツ、豚肉の順に器に盛り、ごまみそだれをかける。



ごま入りのころもをまぶした豚バラをじっくりと揚げ、カリッカリに香ばしく仕上げるのがおいしさの秘訣。

みそとケチャップでコクを出した、だし風味のごまみそだれに、伸ばす手が止まらなくなること必至です!

(【オレンジページ 大人気付録シリーズ】ごはんに合う<和サラダ>の本より)



関連記事

“ちょっと煮て放置”が激ウマの鍵『豚バラのごまみそ煮込み』のレシピ
春キャベツとチーズあふれる『山盛り春キャベツのフライパンホットサンド』春休みランチにも

料理/藤井 恵 撮影/福尾美雪 スタイリング/阿部まゆこ 文/singt

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
5/28~6/17

日清ヘルシークリアプレゼント

  • #食

Check!