close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

箸が止まらん! キャベツ1/2個のどっさり常備菜レシピ3品【漬けて、あえて、レンチンで】

2023.03.16

「キャベツ」のレシピをもっと見る

旬を迎えてますますおいしさが増すキャベツ
とことん楽しみたいなら、作り置きメニューをストックしておくのがおすすめ!

そこで今回は、どっさり1/2個分を使って作る、シンプルで飽きがこないレシピ3品をご紹介。
メイン料理の添え野菜として、副菜として、アレンジして、味わいつくしましょう♪


1.『ごまたっぷりナムル』
2.『梅風味のだし漬け』
3.『さっぱりオイルビネガーあえ』


『ごまたっぷりナムル』のレシピ

すりごまとごま油、ダブルの風味がから揚げのおいしさを引き立てる!

材料(作りやすい分量)

キャベツ……1/2個(約500g)
にんにくのすりおろし……1/2かけ分
白すりごま……大さじ3
ごま油

しょうゆ

作り方

(1)キャベツはしんをV字形に切り、大きめの一口大に切る。耐熱のボールに入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で4分ほど加熱する。粗熱を取り、水けをしっかりと絞ってボールに戻し入れる。

(2)にんにく、白すりごまと、ごま油大さじ2、塩、しょうゆ各小さじ1/2を加え、よくあえる。密閉容器に入れ、冷蔵庫で保存する。

保存期間の目安

冷蔵で1週間

食べ方アイディア
『キャベツナムルの油揚げ詰め』

材料(2人分)と作り方

(1)油揚げ1枚は熱湯を回しかけ、油抜きをする。まな板に縦長に置いて菜箸をのせ、かるく押さえながらころがす。長さを半分に切り、切り口から開いて袋状にし、「ごまたっぷりナムル」(上記参照)の1/2量を等分に詰めて、口を楊枝で閉じる。

(2)フライパンにごま油小さじ1を中火で熱して1を並べ入れ、両面を焼き色がつくまで1分くらいずつ焼く。器に盛り、七味唐辛子適宜をふる。


『梅風味のだし漬け』のレシピ

梅の酸味をほんのりときかせた、焼き魚や煮魚にぴったりの一品。

材料(作りやすい分量)

キャベツ……1/2個(約500g)

〈漬け汁〉
だし汁……2カップ
梅肉……大1個分
しょうゆ……大さじ3
塩……小さじ1~1と1/3



作り方

(1)キャベツはしんをV字形に切り、2~3cm四方に切ってボールに入れる。塩少々をふってかるくもみ、5分ほどおいて水けを絞る。梅肉は3つ~4つにちぎる。

(2)バットに漬け汁の材料を入れて混ぜ、キャベツを広げ入れる。ラップをぴったりとキャベツにはりつけるようにしてかぶせ、10分ほどおく。上下を返し、さらに10分ほどおいて味をなじませる。漬け汁ごと密閉容器に入れ、冷蔵庫で保存する。

保存期間の目安

冷蔵で3~4日間

食べ方アイディア『キャベツの梅風味卵とじ』


材料(2人分)と作り方

直径20cmのフライパンに「梅風味のだし漬け」(上記参照)のキャベツの1/2量、漬け汁2/3カップ、水1/4カップを入れ、中火にかける。煮立ったら、溶き卵2個分を回し入れ、ふたをしてすぐに火を止める。余熱で1分30秒ほど火を通し、卵がふんわりと固まったらでき上がり。


『さっぱりオイルビネガーあえ』のレシピ

酢がベースのきりっとした味わいは、とんカツと合わせてもりもり食べたい!

材料(作りやすい分量)

キャベツ……1/2個(約500g)

砂糖

オリーブオイル

作り方

キャベツはしんをV字形に切って横半分に切り、縦に幅7~8mmに切ってボールに入れる。塩、砂糖各小さじ1をふってかるくもみ、5分ほどおいて水けを絞る。酢、オリーブオイル各大さじ2を加えてあえ、10分ほどおいて味をなじませる。密閉容器に入れ、冷蔵庫で保存する。

保存期間の目安

冷蔵で1週間

食べ方アイディア『キャベツのさっぱりスープ』

材料(2人分)と作り方

ベーコン2枚は幅1cmに切る。フライパンにオリーブオイル小さじ2を中火で熱し、「さっぱりオイルビネガーあえ」(上記参照)の1/2量を入れて、しんなりとするまで炒める。ベーコンを加えてさっと炒め、洋風スープの素(顆粒・チキン)小さじ1/3、水2カップを加えて3分ほど煮る。塩小さじ1/4、こしょう少々を加え、ひと煮する。

(『オレンジページ』2013年4月2日号より)

関連記事

【漬けてうまみマシマシ!】「発酵キャベツ」の作り置きレシピ&アレンジ
【やみつき&無限!】『マウンテンキャベツ』のレシピ【切るだけで簡単】

料理/堤 人美 撮影/岡本真直 スタイリスト/朴 玲愛 取材・文/編集部・渥美

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!