close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

最高の香ばしさ! 菱田屋直伝『たけのこの素揚げ 山椒風味』のレシピ

2023.03.23

さあさあ、たけのこがおいしい季節がやってきましたよ!
定番のたけのこご飯や、煮ものもいいですが、じつは素揚げも最高。

今回は、行列のできる人気店・菱田屋の菱田アキラさん直伝『たけのこの素揚げ 山椒風味』のレシピをご紹介。
こんがりと揚がった香ばしいたけのこに、ピリッとした山椒がマッチして、ビールがすすむ一品です。

『たけのこの素揚げ 山椒風味』のレシピ

たけのこの素揚げ山椒風味

材利(2人分)と作り方

たけのこの水煮2個(約220g)は、それぞれ8つ割りにして洗い、水けを取る。バットに入れ、しょうゆ大さじ1をからめて5分ほどおき、ペーパータオルで汁けを取る。揚げ油を高温※に熱し、たけのこを入れて1~2分、表面がしわしわになるまで揚げて油をきる。器に盛り、粉山椒小さじ1/2、塩小さじ1/3をふる。

※185~190℃。乾いた菜箸の先を鍋底に当てたとたん、細かい泡がシュッシュッと一気に出る程度。

ガリッと揚がった表面、ジューシーな身……もう最高!
揚げることでたけのこのおいしさがギュッと凝縮されて、絶品です。

しょうゆをまぶしてから揚げることで、香ばしさがアップ。
ピリッとさわやかな山椒の風味が、

ぜいたくな春のごちそう、ぜひお試しあれ。

『オレンジページ』2023年4月2日号より)

教えてくれたのは……
菱田アキラさん

創業100年を超える東京・駒場の定食屋「菱田屋」の5代目店主。定番の定食はもちろん、中華の名店「文琳」での修行で身につけた中華料理など、ご飯がすすむ絶品メニューに熱いファン多数。

【関連記事】

【焼くだけで簡単】小粋な春のおつまみ『たけのこのオイスター焼き』のレシピ
今が旬!飛田和緒さんが教える「たけのこのゆで方」【失敗しらず、保存法と食べ方も】

料理/菱田アキラ 撮影/木村拓(東京料理写真) スタイリング/阿部まゆこ 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
6/18~7/8

AURO by Boden ワックスシート/スプレープレゼント

  • #暮らし

Check!