close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

ご飯×もやし=相性抜群!『もやしチャーハン』は作らないと損。【シャキシャキを残すコツも】

2023.02.23

みなさん、もやしをチャーハンに入れたことってありますか?
水けの多いもやしとご飯って合うの?  というかた……シャキシャキ感を残して作ったチャーハンは最高なんです!

たっぷりもやしを1袋使った「もやしチャーハン」は、かむとじゅわっとみずみずしく、かきこみたくなるおいしさ。
この〈もやしシャキシャキを味わう極意〉は、先に温まる程度に炒めて取り出しておき、最後にさっとご飯に炒め合わせること。これを守れば成功します。

『えびもやしチャーハン』の作り方

材料(2人分)
もやし……1袋(約200g)
温かいご飯……茶碗2杯分(約300g)
むきえび……100g
卵……2個
白いりごま……大さじ1/2

〈合わせ調味料〉
酒……大さじ1/2
塩……小さじ1/4
しょうゆ……小さじ2
こしょう……少々

砂糖

サラダ油
粗びき黒こしょう

※冷やご飯を使う場合は、レンジで温めて。ご飯がほぐれやすく、パラリと仕上がります。

作り方
(1)材料の下ごしらえをする
もやしは洗い、水けをよくきる。えびは背わたがあれば竹串などで取り除く。ボールに卵を溶きほぐし、砂糖小さじ1/2、塩少々を加えて混ぜる。合わせ調味料の材料を混ぜる。

(2)もやしを炒める
フライパンにサラダ油大さじ1/2を強めの中火で熱し、もやしを広げ入れる。30~40秒、ときどき混ぜながら炒め、もやしが温まったらボールにのせたざるに取り出す。


(3)具とご飯を炒める
フライパンにサラダ油大さじ1/2をたして強めの中火で熱し、えびを入れて炒める。えびの色が変わったら卵液を流し入れ、木べらで大きくひと混ぜし、すぐにご飯を加えてほぐしながら炒める。もやしを戻し入れ、合わせ調味料、ごまを加えて全体がなじむまで炒め合わせる。器に盛り、粗びき黒こしょう適宜をふる。


もやしのシャキシャキ、えびのぷりぷり、卵のふわふわの食感のハーモニーが楽しい「えびもやしチャーハン」。これは作らないと損ですよ~。

『オレンジページ』2023年3月2日号より)

関連記事
簡単便利な『ピリ辛もやし』のレシピ【作りおき・アレンジOK】
新発見! もやし炒めをシャキッと仕上げる裏ワザ
ぱらりと仕上げる「卵とねぎの炒飯」のコツとレシピ

料理/小林まさみ 撮影/鈴木泰介 スタイリング/久保百合子 文/編集部・堀部

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!