close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

さっと作れる簡単副菜『じゃがいもの塩昆布炒め』のレシピ【とまらぬおいしさ!】

2023.01.13

『じゃがいもの塩昆布炒め』のレシピ

じゃがいもがあったら、ぜひ作って欲しいのが『じゃがいもの塩昆布炒め』です。
塩昆布と青じそで香り豊か、にんにくのすりおろしが後を引くおいしさ!
さっと炒めるだけと簡単に作れるので、副菜として覚えておきたい頼もしいメニューですよ。

『じゃがいもの塩昆布炒め』のレシピ

●材料(2人分)
じゃがいも……2個(約300g)
青じその葉……10枚
塩昆布……大さじ2(約10g)
にんにくのすりおろし……少々
オリーブオイル


●作り方
(1)
じゃがいもは皮をむき、長さ4~5cmの細切りにし、水に2分さらして水けをきる。青じそは軸を切り、横に細切りにする。塩昆布は粗く刻む。

(2)
フライパンにオリーブオイル大さじ1を強火で熱し、じゃがいも、にんにく、塩少々を入れて2分炒める。じゃがいもが透き通ってきたら、塩昆布を加えて炒め合わせ、火を止めてから青じそを混ぜる。

10枚たっぷり入れた青じそがいい香りで、食欲もアップ!
和でも洋でも、どんなメニューにでも合う万能副菜ですよ。ぜひ試してみてくださいね。

『オレンジページ』2023年1月17日号より)

教えてくれたのは

下条美緒さん

料理研究家・フードコーディネーター。「小林カツ代キッチンスタジオ」「ケンタロウ事務所」を経て独立。雑誌や新聞、テレビなどでのレシピ制作・調理などのほか、企業のメニュー開発も行う。野菜がおいしくとれる、手軽で気のきいたレシピなどが人気。

【関連記事】
超もちもち! 簡単『じゃがいもチヂミ』のレシピ【食材2つ】
【玉ねぎ1/2個ですぐでき副菜】『玉ねぎのお焼き』のレシピ【簡単ちゃちゃっと】
【塩昆布】で味が決まる、簡単&絶品おかずレシピ 5品

料理/下条美緒 撮影/南雲保夫 スタイリング/吉岡彰子 文/編集部・堀部

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!