close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【激ウマ注意】『ヤンニョムしいたけから揚げ』のレシピ【食べたらやみつき】

2022.10.04

ヤンニョムしいたけから揚げ

やみつき必至!
韓国風甘辛味+うまみ満点しいたけのゴールデンコンビの誕生です。

韓国の人気メニュー「ヤンニョムチキン」を大胆アレンジしたこちらの一品。
秋に食べたい素材のひとつ「しいたけ」をなんと「から揚げ」に!!
外はカリッ中はみずみずしい〈しいたけから揚げ〉に、これまた食欲をそそる甘辛ヤンニョムソースの組み合わせ……、おいしくないはずがありません。
おかずとしても、おつまみとしても活躍しますよ♪


●『ヤンニョムしいたけから揚げ』のレシピ

材料(2人分)

生しいたけ……2パック(約200g・軸を切る)

〈ヤンニョムだれ〉
にんにくのすりおろし……小さじ1/4
トマトケチャップ……大さじ2
コチュジャン……大さじ1
みりん……大さじ1
ごま油……小さじ2

黒いりごま……小さじ1

片栗粉 
塩 
揚げ油


作り方

(1)耐熱のボールにたれの材料を混ぜ、ラップをかけずに電子レンジで1分ほど加熱する。しいたけは別のボールに入れ、片栗粉大さじ1、塩少々を加えてまぶす。

(2)フライパンに揚げ油を高さ2cmまで入れて中温に熱する。しいたけを入れ、ときどき返しながら1分30秒ほど揚げて油をきる。たれに加えてさっとあえ、器に盛って黒ごまをふる。


肉厚で風味豊かな旬のしいたけ。
にんにくのきいた絶品甘辛ソースと、嚙んだ瞬間に口いっぱいにうまみと香りがじゅわっと広がるしいたけの新鮮な組み合わせをぜひご堪能ください!

『オレンジページ』2021年10月17日号より)


【関連記事】

素材ひとつの【だけつまみ】しいたけのまるごとソテー
ラクしておいしい! 簡単『ヤンニョムチキン風』のレシピ

料理/高山かづえ 撮影/高杉 純 スタイリング/深川あさり 文/編集部・渥美

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
11/22~12/14

【メンバーズ限定プレゼント】オレゴン産の大粒・生ブルーベリーのシロップ漬け