close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【レンジで手軽におつまみ蒸しなす】『なすのザーサイだれ』のレシピ

2022.09.07

まだまだ厳しい暑さが続きますね。こんな時期に食べたくなるのはつるりとのどごしの良い蒸しなす。とはいえ、熱気のこもったキッチンに長居するのも辛いので、ここはレンジでサクッと作ってしまえるレシピでラクしましょう。お酢の酸味とごま油の風味がきいたザーサイだれをかければ、ご飯もお酒も進む味になりますよ!

●「なすのザーサイだれ」のレシピ

なすのザーサイだれ
材料(2人分)
なす……3個(約240g)
ザーサイ(びん詰)……30g

しょうゆ
ごま油
砂糖


【作り方】


(1)
なすはへたを切り、ピーラーで縦に数カ所皮をむいて、縦半分に切る。耐熱皿に並べ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で3分加熱する。

(2)
ザーサイは粗いみじん切りにし、酢大さじ2、しょうゆ、ごま油、水各大さじ1、砂糖小さじ1と混ぜ合わせてたれを作る。(1)のなすを器に盛り、たれをかける。

簡単にできて暑い季節にぴったりのレンチン蒸しなす、ぜひお試しあれ。

『オレンジページ』2022年9月17日号より)

【関連記事】

【コウ静子さん直伝】青じそ香る「蒸しなすのナムル」のレシピ
まるごと蒸すからジューシー! 『蒸しなすの香味だれがけ』のレシピ
【サクッとあと一品】3STEP以内で簡単に作れる! なすのクイック副菜レシピ5品

料理/夏梅美智子 撮影/南雲保夫 文/編集部・鈴木

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
1/24~2/13

管理栄養士たちが栄養素を厳選して開発した「肌育ミスト」をプレゼント!

  • #美容