close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

まるごと蒸すからジューシー! 『蒸しなすの香味だれがけ』のレシピ

2020.10.05

水分をたっぷり含んで、ぐっとおいしく、みずみずしくなった、秋の『なす』。

この時期の『なす』に、とってもぴったりな一皿があります。

 

それが今回ご紹介する『蒸しなすの香味だれがけ』

まるごと蒸すことで、なすの水分を逃すことなく閉じこめ、ふっくらジューシーに仕上げました。

 

それではどうぞごらんください。

 

●『蒸しなすの香味だれがけ』

材料(2人分)

なす……3個

 

〈香味だれ 〉

しょうがのみじん切り……2かけ分

にんにくのみじん切り……1かけ分

にらのみじん切り……1/4束分

しょうゆ……大さじ4

ごま油……大さじ2

酢……大さじ2

砂糖……小さじ1

 

【作り方】

(1)鍋にたっぷりの湯を沸かす。香味だれの材料を混ぜる。せいろ※(直径20cm以上、または蒸し器)になすを入れる。蒸気が立った鍋にせいろをのせ、せいろのふたをかぶせる。強火のまま、15分ほど加熱する。

※蒸し器の場合は、ふたをふきんで包み、同様に蒸す。

 

(2)そのままさまし、粗熱が取れたらへたを切り、食べやすく裂く。器に盛り、香味だれをかける。

 

なすはまるごと蒸すことで、皮がラップがわりになり、自分の水分を閉じこめてくれるから、とってもジューシー。また、そのまままさましているので、断面の色も美しいままです。

 

身を手で裂くことによって、断面にふぞろいな凹凸ができるから、香味だれがよくからんで絶品。

温かくしても、冷蔵庫でキーンと冷ましてもおいしいですよ♪

 

みずみずしい秋なすにうってつけ。

『蒸しなすの香味だれがけ』、ぜひお試しあれ。

 

料理/野口真紀 撮影/広瀬貴子 文/編集部・持田

『2020オレンジページCooking秋』 より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ