close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

『オクラ』があっという間になくなる絶品副菜『ピリ辛あえ』のレシピ

2022.07.13

オクラのピリ辛あえ

今回は旬のオクラを使った、簡単&絶品副菜『オクラのピリ辛あえ』のレシピをご紹介!
一度に8本使うので、オクラをあまらせがちなかたにもうってつけです。

にんにく・ごま油・ラー油のパンチある味わいがたまらない!
食欲が低下しがちなこの時期でも、ご飯がもりもりすすむウマウマおかずですよ。

●『オクラのピリ辛あえ』

オクラのピリ辛あえ

材料(2人分)


オクラ……8本
にんにく……1かけ

ごま油
ラー油
しょうゆ

【作り方】

(1)
オクラは塩少々でもんでさっと洗う。へたの先を切ってがくのまわりをむき、長さを半分に切って耐熱のボールに入れる。にんにくはみじん切りにし、ボールに加える。

(2)
(1)にごま油大さじ1/2を回しかけ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で1分加熱する。熱いうちにラー油小さじ1、しょうゆ大さじ1/2を加えてよく混ぜ合わせる。

ああ……これ! ご飯のおともにも◎だけど、ビールもどんどん進んじゃう危険なヤツだ!
ほどよく食感が残ったオクラに、ラー油の辛みと、ごま油の風味、にんにくの香りが合わさって、箸が止まらぬおいしさです。

火を使わず、レンジで簡単に作れるので、暑いこの時期にうれしい♪
一度作ればリピート必至! この夏大活躍してくれること間違いなしですよ。

オクラがあっという間になくなる絶品副菜『ピリ辛あえ』、ぜひ作って。

『オレンジページ』2022年7月17日号より)

【関連記事】

今が旬! 『オクラ』を使った作りおきレシピ 4品
栗原心平さんの簡単おつまみ『オクラのパリチー焼き』のレシピ

料理/武蔵裕子 撮影/野口健志 スタイリング/八木佳奈 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
11/22~12/14

【メンバーズ限定プレゼント】オレゴン産の大粒・生ブルーベリーのシロップ漬け