close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

シャキシャキ食感がクセになる!『切り干し大根のマリネサラダ』のレシピ【作り置きも◎】

2024.06.16

生のままでもおいしく食べられる切り干し大根。加熱したときとは違って、パリパリ&シャキシャキとした小気味いい歯ごたえが楽しめます。

時間が経っても食感を損なわないから、作り置きにもぴったり! 同じようにカットした紫玉ねぎときゅうりもアクセントになって、ついつい食べすぎちゃうサラダです♪


『切り干し大根と紫玉ねぎのマリネサラダ』のレシピ

材料(2~3人分)

切り干し大根……30g
ロースハム……4枚(約40g)
紫玉ねぎ(なければ玉ねぎ)……1/2個(約100g)
きゅうり……1/3本(約30g)

〈ハニードレッシング〉  
塩……小さじ1/4
粗びき黒こしょう……小さじ1/4  
はちみつ……小さじ1  
酢……大さじ1/2  
オリーブオイル……大さじ1

作り方

(1)切り干し大根は水で洗い、ひたひたのぬるま湯に10分ほど浸してもどす。水けをしっかり絞り、長さ2~3cmに切る。ロースハムは半分に切って、幅6~7mmに切る。紫玉ねぎは縦に薄切りにする。きゅうりは斜め薄切りにしてから細切りにする。

(2)ボールにハニードレッシングの材料を入れて混ぜ、(1)の切り干し大根、ロースハム、紫玉ねぎ、きゅうりを加えてあえる。

POINT
 切り干し大根は、ぬるま湯に浸すことで水よりも倍早くもどります。ふっくらとしたら水けをギューッとよく絞り、ふんわりとほぐして使います。


 さっぱりした味わいで暑い日にもおすすめ! 
どんな献立にも合わせやすいので、あと一品ほしいときも大活躍してくれますよ。

料理/エダジュン 撮影/野口健志 スタイリング/久保田朋子 文/池田なるみ

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/7/10-2024/7/30

不二貿易「キュピタ」プレゼント

  • #暮らし

Check!