close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

腸内環境を整える! 簡単『切り干し大根』を使った副菜3選【レシピあり】

2024.02.29

「お通じが……」「なかなか痩せない……」そんなお悩みを抱えている人も多いのでは?

昔ながらの保存食〈切り干し大根〉は、不溶性食物繊維がたっぷり。腸を刺激し、腸内環境を整えてくれる、腸活に役立つ食材なんです!

そこで、〈切り干し大根〉を使った副菜3選をご紹介します。冷蔵保存可能なので、作り置きにも◎。

『切り干し大根のエスニックサラダ』のレシピ

ナンプラーの塩けが味の決め手のデリ風サラダ。クレソンは食べる直前にあえても◎!

材料(作りやすい分量)

切り干し大根……60g 
紫玉ねぎ……1個(約180g)
クレソン……1/2束(約25g) 
赤唐辛子の小口切り……1/2~1本分

〈ドレッシング〉
レモン汁……大さじ1
ナンプラー……大さじ1と1/2
ごま油……大さじ1
砂糖……小さじ2
こしょう……少々



作り方

(1)
切り干し大根は水に15分ほどつけてもどし、水けを絞って食べやすく切る。紫玉ねぎは縦に薄切りにして塩小さじ1/3をふり、かるくもんで5分ほどおく。さっと洗って水けを絞る。クレソンは長さ3cmに切る。

(2)
ボールにドレッシングの材料を混ぜ合わせ、紫玉ねぎ、赤唐辛子を加えて混ぜ、5分ほどおく。切り干し大根、クレソンを加えてあえる。

保存期間

冷蔵で3~4日

『切り干し大根と小松菜の梅なめたけあえ』のレシピ

梅の酸味をきかせたあえごろもが、なめたけのとろみでよくなじみます。お弁当のおかずにもおすすめ!

材料(作りやすい分量)

切り干し大根……60g
小松菜……1/2わ(約100g)
梅干し(塩分8%)……2個(約30g)
なめたけ(びん詰)……80g

〈合わせ調味料〉
しょうゆ……小さじ1
こしょう……少々



作り方

(1)
切り干し大根は水に15分ほどつけてもどし、水けを絞って食べやすく切る。小松菜は根元を切り、塩少々を加えた熱湯で1分ほどゆでる。水にとってさまし、水けを絞って長さ4cmに切る。梅干しは種を取り除き、粗く刻む。

(2)
ボールに梅干し、なめたけ、合わせ調味料の材料を入れて混ぜ合わせ、切り干し大根、小松菜をほぐしながら加えてあえる。


保存期間

冷蔵で3~4日

『切り干し大根とにんじんの酢煮』のレシピ

小気味いい〈切り干し大根〉の食感とさっぱりとした甘酸っぱさがいい箸休めに。

材料(作りやすい分量)

切り干し大根……60g
にんじん……1/2本(約80g)

〈煮汁〉
砂糖……大さじ1
酢……大さじ3
塩……小さじ1/2
赤唐辛子……1/2本
水……1/2カップ

作り方

(1)
切り干し大根は水に15分ほどつけてもどし、水けを絞ってざく切りにする。にんじんは皮をむき、細切りにする。

(2)
鍋に煮汁の材料を入れて混ぜ、切り干し大根、にんじんを加えて中火にかける。ときどき混ぜながら、味がなじむまで5分ほど煮る。

保存期間

冷蔵で約1週間


大根を天日で乾燥させることで、うまみや栄養素がぎゅっと凝縮されている〈切り干し大根〉。
作りおきしておけば、「あと一品ほしい」というときにも役立つこと間違いなしです♪


『オレンジページ』2022年2月2日号より)

関連記事

あえるだけでさっぱり漬物に! 超簡単『切り干し大根の梅あえ』のレシピ【作りおきにも】
意外すぎる! 【りんごと切り干し大根】をマリネにしたらめちゃウマつまみができた

料理/ナカムラチズコ(1,2品目) 藤井恵(3品目) 撮影/木村 拓(東京料理写真)(1,2品目) 高杉純(3品目) スタイリング/澤入美佳(1,2品目) 浜田恵子(3品目) 文/佐々木紀子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!