close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

あえるだけでさっぱり漬物に! 超簡単『切り干し大根の梅あえ』のレシピ【作りおきにも】

2023.07.05

切り干し大根の梅あえ

『切り干し大根の梅あえ』と、アレンジアイディアを写真で見る!
煮もののイメージが強い「切り干し大根」ですが、意外にもサラダや酢のもの、あえものなど、いろいろな料理に使えます。

今回ご紹介するのは、梅とお酢の酸味でさっぱりおいしい『切り干し大根の梅あえ』のレシピ。
食欲が落ちてしまいがちなこの時期にぴったり。
水でもどしてさっとあえるだけで、漬けもの風になっちゃう、うれしい一品です。

『切り干し大根の梅あえ』のレシピ

切り干し大根の梅あえ

材料(作りやすい分量)

切り干し大根……40g
しょうが……2かけ
梅干し(塩分約14%のもの)……2個(約20g)


作り方

(1)切り干し大根はさっと洗い、ひたひたの水に15分ほどつけてもどす。水けを絞り、長いものは食べやすい長さに切る。しょうがは皮をむき、せん切りにする。梅干しは種を取り、小さくちぎる。

(2)ボールに(1)を入れ、酢大さじ1を加えてよくあえる。

保存期間

密閉容器に入れ、冷蔵で4~5日保存OK。

アレンジアイディア

『切り干し大根の梅あえ』は、そのまま食べてももちろんOKですが、アレンジおかずにするのも◎。

レンジ加熱したえのきとあえて
レンジで加熱したえのきとあえれば、食感の違いが楽しい副菜に。

豚しゃぶにのせて
豚しゃぶのうえにのせたら、さっぱりおいしいく、食べごたえもアップ♪

梅とお酢でしっかり味が決まっているうえ、しょうがの風味がきいて奥行きのある味わいなので、簡単なアレンジでも気の利いた一品になりますよ!

あえるだけで、漬けもの風。簡単便利な『切り干し大根の梅あえ』、ぜひつくってみて。

『オレンジページ』2023年7月18日号増刊より)


【関連記事】

意外! 『切り干し大根』はサラダにするとおいしい【バリエーションレシピ 5品】
絶品副菜! 『切り干し大根』で作るペペロンチーノのレシピ

料理/今泉久美 撮影/野口健志 スタイリング/阿部まゆこ 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
5/21~6/10

BASE FOOD パン・クッキー・パンケーキミックスプレゼント

  • #食

Check!