close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

意外すぎる! 【りんごと切り干し大根】をマリネにしたらめちゃウマつまみができた

2019.12.25

みなさん……、だまされたと思って一度この料理を作ってみてください……、本当に驚くほどおいしいんです。

 

今回ご紹介するレシピは『切り干し大根とりんごのマリネ』

意外すぎる組み合わせにびっくりされるかたも多いと思いますが、コレ、こじゃれたいいおつまみになるんですよ♪

 

『切り干し大根とりんごのマリネ』

材料(2人分)

切り干し大根……20g

りんご……1/4個

 

〈マリネ液〉

酢……2と1/2

オリーブオイル……2と1/2

砂糖……小さじ2

塩……小さじ1/4

こしょう……少々

 

作り方

切り干し大根は表示どおりにもどし、水けを絞って食べやすく切る。りんごは皮をよく洗ってしんを除き、縦半分に切ってから横に薄切りにする。ボールにマリネ液の材料を混ぜ、切り干し大根、りんごを加えてあえる。

 

ん~! お酢の酸味とりんごのさわやかな甘みがぴったり!

一度干してもどした大根と、フレッシュなりんご……食感の違いがおもしろい、とっても気のきいた逸品です。和のイメージが強い切り干し大根だけど、こんなふうに洋風のメニューにしても合うんですね。

 

これは白ワインがすすみそう…、スパークリングワインやシードルもいいだろうな。

 

最後にもう一度言います。『りんごと切り干し大根』、だまされたと思って作ってみて。

 

料理/武蔵裕子 撮影/鈴木泰介 文/編集部・持田

『オレンジページ』2020年1月2日号より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ