close

レシピ検索 レシピ検索

東芝冷蔵庫「VEGETA」の保存BOXがわが家の料理を変える! 料理家・ワタナベマキさんのおいしく賢い野菜使い切りレシピ

使い切れず半分だけ残ってしまったパプリカや玉ねぎ。1かけ残ったにんにくetc. ラップで包んだり、保存袋に入れたりしてから、冷蔵庫の野菜室へ入れることが多いですよね? じつは、そんな手間がストレスになっている人、意外に多いんです。しかもせっかく保存した野菜がいたんだり干からびてしまい、捨てるはめになることも(詳しくはこちら!)。
そんな悩みを解決してくれるのが、東芝冷蔵庫「VEGETA」の「使い切り野菜BOX」。残った野菜をそのまま入れておくだけで、鮮度をキープしてくれるすぐれものなんです。野菜の風味を生かした料理が人気の料理研究家・ワタナベマキさんが、さっそくその実力を試してみました!

半端野菜の保存から
自家製野菜ミックスまで
使いみちがいろいろあるんです♪

ワタナベ マキさん
センスあふれる食材や調味料の組み合わせ、忙しくても「作りたい」と思えるシンプルなレシピが幅広い層から人気。インスタグラム(@maki_watanabe)で発信する身のまわりのおいしいものや、愛猫とのほっこりした日々の様子も注目を集めています。著書に『料理家・ワタナベ マキ 忙しい人に寄り添う、確かな傑作レシピ選』(オレンジページ)など多数。 野菜保存の悩みが解消!>>

「VEGETA」の「使い切り野菜BOX」とは?

使いかけ野菜をそのまま入れておける野菜保存のための専用BOX!

「使い切り野菜BOX」とは、野菜室の中に設置した、使いかけ野菜を保存するための専用BOXのこと。ふたに内蔵されたミストチャージユニットがBOX内の水分をコントロールし、水腐れや乾燥を防止。切り口をラップで包んだり、保存袋に入れたりせず、そのままの状態で入れても、約10日間、鮮度をキープしてくれます。脱臭機能がついているので、食材のにおい移りが気にならないのもうれしい。

※【試験依頼先】(一財)ボーケン品質評価機構、【試験方法】ミストチャージユニットを設置した3L密閉容器内にアセトアルデヒドを注入し、2時間後に検知管で成分濃度を測定。【試験結果】7%のガスを分解。試験結果は実使用空間の実証結果ではありません。また全てのニオイがとれるわけではありません。
*運転状況や食品の種類、状態や量により、効果は異なります。東芝ライフスタイル調べ。

「保存袋に入れずそのまま
収納できるのが便利ですね」

旬のものを中心に、バランスよくいろいろな野菜を食べるようにしているマキさん。「毎回、すべての野菜を使い切るのはむずかしいので、どうしても中途半端な量が残ってしまいがち。残った野菜は保存袋に入れて野菜室で保存していますが、忙しいと手間に感じることも。〈使い切り野菜BOX〉は野菜をそのまま入れられるので、とっても便利だと思います」

「野菜のシャキッと感がちゃんと
キープできていておいしい!」

「残り野菜をいざ使おうとすると、しんなりしていてがっかり、なんてことがよくあります。〈使い切り野菜BOX〉は風味も食感もしっかり保ってくれるから、料理のモチベーションも上がりますし、野菜を無駄にせず最後まで使い切れるのがいいですね」
Maki’s idea①

使いかけ野菜の保存BOXにして
具だくさんスープに

使いかけ野菜とトマトのミネストローネ
残った野菜をたっぷり入れて野菜の甘みを引き出します

使いかけ野菜とトマトのミネストローネ

にんじん、玉ねぎ、キャベツ、かぶなど、残りがちな野菜を総動員した具だくさんスープ。「ミネストローネは、たくさんの種類の野菜を入れたほうが甘みが増しておいしくなるので、使いかけ野菜を使った料理にぴったりなんです。野菜は少し大きめの3㎝角に切るのがポイント。かぶを入れると甘みがいっそう深くなります。ベーコンは細く切るとうまみがしっかり出るので、スープの素いらずですよ」
*運転状況や食品の種類、状態や量により、効果は異なります。東芝ライフスタイル調べ。

調理時間15~20分

使いかけ野菜とトマトのミネストローネ レシピはこちら>>
Maki’s idea②

自家製野菜ミックスの保存BOXに。
キーマカレーも時短で!

コロコロ野菜のキーマカレー風
自家製野菜ミックスを使って野菜もたんぱく質もとれる一品に

コロコロ野菜のキーマカレー風

時間があるときに野菜をまとめて切って、自家製の野菜ミックスを作っているというマキさん。「これがあると野菜を切る手間が省けるので、忙しい日にすごく助かるんです。ポイントは野菜を均一の大きさに切ること。こうすると火の通りが均一になって、調理時間の短縮にもなります」。具材を小さく切るのに時間がかかるキーマカレーも、肉と野菜ミックスを炒めて調味するだけであっという間に完成! 卵焼きに入れてもおいしいそう。
*運転状況や食品の種類、状態や量により、効果は異なります。東芝ライフスタイル調べ。

調理時間約20分

コロコロ野菜のキーマカレー風 レシピはこちら>>
Maki’s idea③

使いかけ葉野菜の保存BOXにして
副菜ももっとおいしく

青菜の梅おひたし
半端に残った青菜が滋味深い和風の副菜に

青菜の梅おひたし

〈使い切り野菜BOX〉に葉野菜の茎やねぎの青い部分を入れおけば、最後までおいしく有効活用できます。「素材のおいしさが引き立つシンプルなおひたしも、残った青菜を使っておいしく作れます。単品では使う料理が限られてしまうねぎの青い部分も、他の青菜といっしょにすることで使いみちが広がりますよ」。
*運転状況や食品の種類、状態や量により、効果は異なります。東芝ライフスタイル調べ。

調理時間約10分

青菜の梅おひたし レシピはこちら>>

 

東芝冷蔵庫「VEGETA」で
野菜をもっとおいしく食べよう!

「VEGETA」写真左から、FZSシリーズ (TH)フロストグレージュ、(TW)フロストホワイト/GTシリーズ (TH)フロストグレージュ、(TW)フロストホワイト

GR-W600FZS:幅685×奥行745×高さ1,833mm/600L
GR-W550FZS:幅685×奥行699×高さ1,833mm/550L
GR-W510FZS:幅650×奥行699×高さ1,833mm/507L

GR-W500GT:幅600×奥行704×高さ1850mm/501L
GR-W450GT:幅600×奥行649×高さ1850mm/452L 「VEGETA」の詳しい情報はこちら



協力/東芝ライフスタイル株式会社

料理/ワタナベ マキ 撮影/三好宣弘(RELATION) スタイリング/しのざき たかこ 文/池田泉 東芝ライフスタイルの冷蔵庫「VEGETA」でかなう3つのこと。>>

SHARE

記事検索


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!