副菜
もやしときゅうりの中華サラダ
更新日 2026/2/8

レシピを作った人

川津 幸子
料理家
世界文化社、オレンジページの料理編集者を経てフリーに。栗原はるみの『ごちそうさまが、ききたくて。』の編集を手がけ、大ヒットさせる。その後、料理の楽しさを伝えるためには自ら作らなくてはと、料理編集者と料理研究家の二足のわらじをはくようになる。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
- もやし 大1袋
- きゅうり1本
- ハム5~6枚
調味用〈ボールに混ぜる〉
- 酢大さじ1
- ごま油大さじ1/2
- 砂糖小さじ2
- 塩小さじ2/3
- 豆板醤小さじ1/2
- 白いりごま適宜
- 酒大さじ2
作り方
下準備
・ハム…半分に切ってから細切りにする。
・きゅうり…斜め薄切りにしてから細切りにする。
調理
- 1
フライパンにもやしと酒大さじ2を入れて中火にかけ、混ぜながら炒める。もやしが透き通ったら汁けをきり、熱いうちに調味用の材料を入れたボールに加えてからめ、さます。
- 2
ハム、きゅうりを加えて全体を混ぜ合わせる。器に盛って白いりごまをふる。
初出 オレンジページ 2021年10/1売号
きゅうりの豆知識
きゅうりの旬は5月〜8月で、約90%が水分です。主な栄養素は、加熱調理にも使えるビタミンCやβカロテン、カリウムなどです。新鮮なものを選ぶには、へたの切り口が黒ずんでいないこと、そして表面にあるいぼ(トゲ)がしっかり立っているものを選ぶのが鮮度の良い証拠です。
【きゅうりについてくわしくはこちら】
質問
料理のきほん
\ オレペAIが選んだ /「もやしときゅうりの中華サラダ」の
おすすめ献立
きゅうりを使ったレシピ
中華風サラダのレシピ
おすすめ料理家
おすすめメニュー
おすすめ食材



















































