副菜
スライスきゅうりの温泉卵あえ
更新日 2025/6/16
レシピを作った人

大庭 英子
料理家
料理家、福岡県出身。基本をふまえながらも、アイディアに満ちあふれる料理を日々提案。身近な材料と調味料の組み合わせが絶妙で、大胆で素材を生かすシンプルなレシピが人気。『オレンジページ』では創刊当時から活躍。数多くの雑誌や書籍で支持される。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!![]()
2人分
- きゅうり1本
- 温泉卵2個
- しょうゆ小さじ小さじ1
作り方
調理
- 1
きゅうりは長さを半分に切り、スライサーで縦に薄切りにする。器にきゅうりを1/2量ずつ盛り、温泉卵を1個ずつのせる。しょうゆを小さじ1ずつかけ、卵をくずして混ぜてから食べる。
初出 オレンジページ 2019年8/17売号
きゅうりの豆知識
きゅうりの旬は5月〜8月で、約90%が水分です。主な栄養素は、加熱調理にも使えるビタミンCやβカロテン、カリウムなどです。新鮮なものを選ぶには、へたの切り口が黒ずんでいないこと、そして表面にあるいぼ(トゲ)がしっかり立っているものを選ぶのが鮮度の良い証拠です。
【きゅうりについてくわしくはこちら】
【きゅうりについてくわしくはこちら】
レビュー
Review
質問
\ オレペAIが選んだ /「スライスきゅうりの温泉卵あえ」の
おすすめ献立
きゅうりを使ったレシピ
Loading recipes...
あえもののレシピ
Loading recipes...
おすすめ料理家
おすすめメニュー
おすすめ食材

































