熱量 371kcal(1人分)
塩分 5.9g(1人分)
明太子は手で食べやすくちぎる。大根は皮をむいてすりおろし、ざるに上げてかるく水けをきる。しそは軸を取って飾り用に適宜取り分け、残りは大まかにちぎって大根おろしに加え、ざっと混ぜる。めんつゆと水1/4カップを混ぜ合わせてつゆを作る。
うどんはたっぷりの熱湯で袋の表示時間どおりにゆで、手早く水洗いして水けをきる。
器に飾り用のしそを敷いてうどんを1/2量ずつ盛る。混ぜ合わせた大根おろしとしそ、明太子を等分にのせ、つゆをかける。
(1人分371kcal、塩分5.9g)
※めんつゆは2倍希釈のものを基準にしています。ただし、メーカーによって塩分などに違いがあるので、味を見ながら加減してください。3倍希釈の場合はめんつゆ1/3カップ+水大さじ2にして。
レシピ掲載日: 2002.7.2
オレンジページ 7/2・7/17合併号
2023オレンジページCooking夏「夏こそ、料理はシンプルに。」
おとなの健康Vol.17
オレンジページplus 7-8月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
料理研究家・小林まさみ リアルなごはん作りに役立つ、傑作レシピ選
栄養士がすすめる 40代からの太らない食べ方
あるものでここまでできる♪ vol.1 節約したいとき、これつくろ!
潜伏期間は20年。今なら間に合う 認知症は自分で防げる!
オレンジページplus 5-6月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
食べて健康になるレシピ血液をサラサラに!
2023オレンジページCooking野菜「劇的においしい、野菜の食べ方。」
オレンジページplus 3-4月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
ゆうべの食卓
今日から自炊勢になる!~見れば作れる! 読まずに作れる!~
おかあさんの扉12 まさかのお受験
1人分ずつ、好きなときに食べられる 温めなおしてもおいしいごはん
今さら、再びの夫婦二人暮らし
料理家・飛田和緒 シンプルで作り続けたくなる、傑作レシピ選
記事検索
東芝の最新オーブントースターで極上サクサクしっとりトースト
毎日の家事や通勤時間が脂肪燃焼タイムに! 「日清MCTオイルHC」で手軽に脂肪対策
第12回ジュニア料理選手権 トライアル部門レシピ
砂糖の不思議なパワーがわかる! 親子で楽しく作るサイエンススイーツ
4月18日開催 資産形成&NISAがわかるマネーセミナー参加者募集!
第12回ジュニア料理選手権 開催!
丸美屋の「釜めしの素」で 大満足な食卓に!
ブラックペッパーを使って「牛肉とレタスのペッパーライス」
東芝の最新オーブントースター「はやいから、おいしい」を実現!
目薬を味方につけて毎日をもっとすこやかに!
【第2弾】油のパワーを知って、食べてみよう! チキンカツ&レンジ蒸しパン