主菜
大根と肉だんごのこってり煮
更新日 2025/6/23

レシピを作った人
栄養士
料理研究家、栄養士。女子栄養大学 短期大学部卒業後、香川調理成果専門学校で製菓を学ぶ。「料理・フードコーディネートのプロ集団」として活動する、株式会社スタジオナッツ代表取締役。栄養バランスがよくヘルシーでありながら、おいしく工夫に富んだレシピが人気。書籍、雑誌、広告、企業のメニュー開発など、幅広く活躍中。試作・研究を重ね続け「作ると料理がうまくなるレシピ」と定評があり、著書は100冊を超える。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- 大根(あれば葉つきのもの)1/2本
- にんじん1/2本
- 卵4個
肉だんご
- 合いびき肉200g
- パン粉1/2カップ
- しょうがのすりおろし 親指大1かけ分
- 酒大さじ1
- 塩小さじ1/3
- サラダ油大さじ1
- ごま油大さじ1
- みりん1/2カップ
- しょうゆ1/3カップ
作り方
調理
- 1
鍋に卵とかぶるくらいの水を入れ、強火にかける。煮立ったら弱火にして10分ほどゆで、冷水にとって殻をむく。
- 2
大根、にんじんは、それぞれ厚さ1cmの輪切りにし、皮を厚めにむく。あれば大根の葉は長さ4cmに切り、熱湯でさっとゆでる。
- 3
ボールに、肉だんごの材料を入れて手でよく練り混ぜる。8等分して、やや平らな楕円形に形作る。
- 4
鍋にサラダ油、ごま油各大さじ1を入れて中火で熱し、大根、にんじんを加えて、途中裏返して焼く。焼き色がついたら、みりん1/2カップ、しょうゆ1/3カップを加え、ひと煮する。水2カップを加え、煮立ったら、肉だんご、ゆで卵を入れてアクを取り、弱火にして20~25分煮て大根の葉を加える。
(1人分383kcal、塩分3.6g)
レシピ掲載日 2001.11.2
質問

\ オレペAIが選んだ /「大根と肉だんごのこってり煮」の
おすすめ献立
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
