熱量 147kcal(1/4量)
肉は冷蔵庫から取り出し、室温に置く。昆布はふきんでかるく拭いて砂をはらう。バットなどに漬け汁の材料を入れ、昆布を浸して柔らかくしておく。
焼き網を充分にから焼きして肉をのせ、強火で焼く。こんがりと焼き色がつくと網からきれいにはがれるので、肉を少しずつ回しながら、全体をこんがりと焼きつける。焼きかげんは好みだが、指で押すと少し戻ってくるくらい弾力が出るまで焼くのが目安(肉に厚みがある場合は、火を弱め、アルミホイルをかけて焼く)。
肉を漬け汁に漬けておいた昆布で巻き、まちつきのストックバッグなどに入れる。残った漬け汁も加え、昆布の風味をしみ込ませる。さめたら冷蔵庫に入れ、1~2日おく。
玉ねぎは皮をむき、セロリは筋を取ってともに薄切りにし、冷水にさらす。クレソンは洗って水けをきる。
肉は薄切りにし(太いところは半分に切る)、野菜と合わせて皿に盛る。漬け汁を茶こしなどでこし、食べる直前に回しかける。
(1/4量で147kcal、塩分1.9g)
レシピ掲載日: 1997.12.2
オレンジページ 7/2・7/17合併号
2023オレンジページCooking夏「夏こそ、料理はシンプルに。」
おとなの健康Vol.17
オレンジページplus 7-8月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
料理研究家・小林まさみ リアルなごはん作りに役立つ、傑作レシピ選
栄養士がすすめる 40代からの太らない食べ方
あるものでここまでできる♪ vol.1 節約したいとき、これつくろ!
潜伏期間は20年。今なら間に合う 認知症は自分で防げる!
オレンジページplus 5-6月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
食べて健康になるレシピ血液をサラサラに!
2023オレンジページCooking野菜「劇的においしい、野菜の食べ方。」
オレンジページplus 3-4月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
ゆうべの食卓
今日から自炊勢になる!~見れば作れる! 読まずに作れる!~
おかあさんの扉12 まさかのお受験
1人分ずつ、好きなときに食べられる 温めなおしてもおいしいごはん
今さら、再びの夫婦二人暮らし
料理家・飛田和緒 シンプルで作り続けたくなる、傑作レシピ選
記事検索
東芝の最新オーブントースターで極上サクサクしっとりトースト
鮮度に自信! 生活がもっと豊かに! イオンのネット専用スーパーGreen Beansを体験してみた!
砂糖の不思議なパワーがわかる! 親子で楽しく作るサイエンススイーツ
東芝の最新オーブントースター「はやいから、おいしい」を実現!
丸美屋の「釜めしの素」で 大満足な食卓に!
毎日の家事や通勤時間が脂肪燃焼タイムに! 「日清MCTオイルHC」で手軽に脂肪対策
第12回ジュニア料理選手権 トライアル部門レシピ
【第2弾】油のパワーを知って、食べてみよう! チキンカツ&レンジ蒸しパン
ブラックペッパーを使って「牛肉とレタスのペッパーライス」
目薬を味方につけて毎日をもっとすこやかに!
ふだんごはんからおもてなしまで! 藤井さん直伝 Ninjaミキサー使いこなしレッスン
4月18日開催 資産形成&NISAがわかるマネーセミナー参加者募集!