副菜
さつまいものバターしょうゆ煮
更新日 2025/10/10

撮影 山田広幸
レシピを作った人
佐藤幸男
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!![]()
4人分
- さつまいも(細めのもの)1本
- バター大さじ1と1/2
- 黒いりごま少々
- 砂糖大さじ1と1/2
- しょうゆ小さじ2
作り方
調理
- 1
さつまいもは、皮つきのまま厚さ約2cmの輪切りにする。5~6分水にさらしてアクを抜き、ざるに上げる。
- 2
鍋に水1カップ、砂糖大さじ1と1/2、さつまいもを入れて落としぶたをし、中火にかける。煮立ったら弱火にし、10分ほど煮る。竹串がすーっと通るくらいになったら、しょうゆ小さじ2と、バターを加える。鍋を揺すりながらさっと煮て、バターが溶けたら器に盛り、黒ごまをふる。
(1人分149kcal、塩分0.6g)
レシピ掲載日 1996.11.17
さつまいもの豆知識
さつまいもの旬は、9月から11月頃です。ビタミンCや食物繊維が豊富で、特に食物繊維は、便秘解消や腸内環境の改善に役立ちます。皮にもポリフェノールや食物繊維が多く含まれているので、むかずに食べるのがおすすめです。おいしいさつまいもは、表面に傷がなく、ひげ根が少なく、皮の色が鮮やかで張りがあるものを選びましょう。
【さつまいもについて詳しくはこちら】
【さつまいもについて詳しくはこちら】
レビュー
Review
質問
料理のきほん
\ オレペAIが選んだ /「さつまいものバターしょうゆ煮」の
おすすめ献立
さつまいもを使ったレシピ
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめ料理家
おすすめメニュー
おすすめ食材




























































