主食
たことなすの冷製スパゲティ
更新日 2024/4/2

レシピを作った人

田口 成子
料理家
料理研究家。料理学校の講師を経て独立。野菜料理・魚料理を得意とし、1年間イタリアに料理留学してマンマの味を習った経験から、和食をベースにした洋風のおかずにも定評がある。雑誌、テレビ、講演会などで活躍中。近年は小・中学校、養護学校で食育活動も行っている。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- スパゲティ(あれば細めのもの)300g
- ゆでたこの足(大)200g
- なす4個
- トマト2個
- 青じその葉10枚
- にんにく1かけ
- オリーブ油(またはサラダ油)大さじ4
- 酢大さじ2
- 塩適宜
- こしょう適宜
作り方
調理
- 1たこは薄切りにする。なすはへたを取り、2~3cm角に切る。鍋に湯を沸かし、トマトを網じゃくしなどにのせて入れ、皮がはがれてきたら取り出す。皮をむき、種を除いて1cm角に切る。青じその葉はせん切りにする。
- 2フライパンにオリーブ油を中火で熱し、にんにくを炒める。香りが立ったら取り出し、なすを入れて6~7分炒め、ボールに移す。粗熱が取れたら、トマトとたこ、酢、塩、こしょう各少々を加えてさっと混ぜ、冷蔵庫に入れて冷やす。
- 3鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩少々を加えてスパゲティを入れ、袋に表示された時間どおりにゆでる。ゆで上がったら、ざるに上げ、水をさっとかけて素早くさます。2.の野菜のボールに加えて混ぜ、塩、こしょう各少々で調味する。器に盛り、青じその葉を散らす。 時間20分、熱量507kcal、塩分2.5g(1人分)
レシピ掲載日 1995.7.17
質問

料理のきほん
\ オレペAIが選んだ /「たことなすの冷製スパゲティ」の
おすすめ献立
たこを使ったレシピ
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
