副菜
塩水漬けなす おかかみょうがあえ
更新日 2026/9/2

レシピを作った人

小林 まさみ
料理家
会社勤めをしながら料理研究家を目指し、調理師学校で学ぶ。料理研究家やフードコーディネーターのアシスタントを経て独立。主婦になってから料理の道に入ったため、読者目線の無理のない、作りやすいレシピに定評がある。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!![]()
塩水漬けなす
- なす2個(約160g)
- 水1と1/2カップ
- 塩小さじ2(約10g)
- みょうがの薄い輪切り2個分
- しょうゆ小さじ1と1/2
- 削り節1パック(約2g)
作り方
調理
- 1
塩水漬けなすを作る
ボールに塩分約3%の塩水を作る。なすはへたを切り、幅2~3mmの輪切りにする。塩水に加え、ボールの口径よりひとまわり小さい皿などをのせて浮かないようにし、10分ほどおく。
ざるに上げて水けをきり、2枚重ねたペーパータオルになるべく重ならないように広げる。上からペーパータオルで押さえ、水けをしっかりと拭く。

- 2
あえる
みょうがは水にさっとさらし、水けを絞る。ボールになす、みょうが、しょうゆを入れてあえ、削り節を加えてあえる。
初出 オレンジページ 2025年6/2売号
質問
なすを使ったレシピ
あえもののレシピ
おすすめ料理家
おすすめメニュー
おすすめ食材









































