気になるトピックスを毎日お届け!!

出汁いらずで優しい味『かぼちゃのそぼろ煮』ひき肉を水から煮るからうまみたっぷり

要約

・旬のかぼちゃと鶏ひき肉で作る、やさしい甘辛味のそぼろ煮。
・鶏ひき肉を水から煮ることで、だし汁なしでもうまみたっぷりに。
・煮汁ごとご飯にかけて、そぼろ丼にするのもおすすめです!


ほくほくのかぼちゃに、鶏そぼろがたっぷり。素朴だけれどやさしい甘辛味がじんわりしみて、ご飯がすすむ煮ものです。

おいしさのポイントは、鶏ひき肉を水といっしょに火にかけること。肉のうまみが煮汁に溶け出すから、だし汁を使わなくても味わい深く仕上がります。

『鶏ひき肉とかぼちゃの煮もの』のレシピ

材料(2人分)

鶏ひき肉……200g
かぼちゃ……1/4個(正味360g)
酒……大さじ2

〈A〉
砂糖……大さじ2/3  
みりん……大さじ2
しょうゆ……大さじ2

作り方

(1)下ごしらえをする

かぼちゃは3~4cm角に切る。

(2) 煮る

直径24cmのフライパンにひき肉を入れ、酒を加えて混ぜる。さらに水1と1/2カップを加えて混ぜ、中火にかける。菜箸3~4本で全体を混ぜながら煮て、肉の色が変わったら弱火にし、アクを取る。〈A〉を加えて混ぜ、中火にしてかぼちゃを加える。煮立ってきたら弱火にしてふたをし、かぼちゃが柔らかくなるまで10~12分煮る。

POINT

鶏ひき肉は水とともに火にかけ、うまみを煮出します。こうすることで肉がパサつかず、だし汁を使わなくても味に深みが出ます。

煮汁までおいしいから、ぜひご飯にたっぷりかけて。少し肌寒くなってきた日の夕飯に、ほっとするおいしさです。

教えてくれたのは…
大庭 英子オオバ エイコ
料理家

料理家、福岡県出身。基本をふまえながらも、アイディアに満ちあふれる料理を日々提案。身近な材料と調味料の組み合わせが絶妙で、大胆で素材を生かすシンプルなレシピが人気。『オレンジページ』では創刊当時から活躍。数多くの雑誌や書籍で支持される。

詳細はこちら

(『オレンジページ』2026年10月2日より)

Googleでオレペnetを見つけやすく♪

オレンジページnetを追加してお気に入りに登録すると、Google検索でオレペnetの記事が表示されやすくなります!

あわせて読みたい

かぼちゃの新着レシピ

鶏ひき肉の新着レシピ

料理/大庭英子  撮影/南雲保夫 スタイリング/吉岡彰子 文/池田なるみ