かつおのたたきをサラダ感覚で楽しむ丼。 シャキッとした玉ねぎとさわやかな青じその香りで後味はさっぱり。 マヨネーズのコクに、ごま油やにんにくの風味が加わって、パクパク食べられるおいしさです。
かつおのたたきを見かけると絶対に作りたくなるのがこれ! たっぷりの青じそで、さわやかな香りをきかせて、夏らしい味にするのが推しポイントです。火を使わないので、暑い時期でも気軽に作れますよ。

長谷川あかりさん
『かつおのたたきと玉ねぎのしそマヨ丼』のレシピ

材料(2人分)
市販のかつおのたたき……1さく(約240g)
玉ねぎ……1/4個
温かいご飯……どんぶり2杯分(約360g)
青じその葉……10枚
〈たれ〉
白いりごま……小さじ1
ごま油……小さじ1
にんにくのすりおろし……小さじ1/2
マヨネーズ……大さじ1
しょうゆ……小さじ2
作り方
(1)玉ねぎは粗みじんに刻み、水に5分ほどさらしてざるに上げ、しっかりと水けをきる。青じそは手で粗くちぎる。かつおは1cm角に切る。
(2)ボールに(1)を入れ、たれの材料を加えてよくあえる。ご飯を盛った器に等分にのせる。
切ってあえるだけで手軽に作れるから、忙しい日のごはんにもぴったり。さっぱり食べたい日に、覚えておきたい丼レシピです♪
教えてくれたのは…
詳細はこちら
長谷川 あかり
料理家
料理家、管理栄養士。雑誌やWEB、食品メーカーなどに幅広くレシピを提供。自身のSNSで数多くのレシピを紹介し、発見のある組み合わせと手軽なレシピが大好評。『長谷川あかり DAILY RECIPE Vol.3』(扶桑社)が発売中。『オレンジページ』で「長谷川あかりのあたらしいきほんの料理」を連載中。
あわせて読みたい
カツオの新着レシピ
大葉の新着レシピ
玉ねぎの新着レシピ
料理・スタイリング/長谷川あかり 撮影/大森忠明 文/池田なるみ









