気になるトピックスを毎日お届け!!

旬の『そら豆』を使った簡単おいしいおつまみレシピ 5品


春です!
ぷっくりと立派な『そら豆』が店頭に並ぶ季節がやってきました!

今回は、そら豆を使った簡単おいしいおつまみレシピを5品ご紹介!
あたたか陽気の中、旬の食材を使ったおいしいおつまみで一杯……最高ですよ♪

●『そら豆のさっと煮』

そら豆のさっと煮
まずは、シンプルな一品。
皮に切り目を入れたそら豆を、甘みのある煮汁でさっと煮ました。

煮汁に漬けたままさますことで、味を含ませるのがポイント。
柔らかなそら豆に甘じょっぱい煮汁がマッチして、あと引くおいしさですよ!
レシピはこちら
–{大人気『そら豆のにんにく炒め』のレシピが登場}–

●『そら豆とえびのかき揚げ』

そら豆とえびのかき揚げ
お次はかき揚げ!
緑のそら豆と桜色のえびが、春らしい一品です。

ほくほくのそら豆、ぷりっとしたえびが絶品!
揚げたてのサクサクを、冷えたビールといっしょにご堪能ください♪
レシピはこちら

●『そら豆のにんにく炒め』

そら豆のにんにく炒め
お次は、にんにくの風味豊かな一品。
皮をむいたそら豆を、ぺペロンチーノ風の炒めものにしました。

ゆでずに直接フライパンで炒めることで、ほくほくっとした独特の食感に。
ビールや白ワインとの相性も◎ですよ!
レシピはこちら
–{サクッ、ホクッ、とろ~り! 『そら豆とチーズのひと口春巻き』}–

●『そら豆とチーズのひと口春巻き』

そら豆とチーズのひと口春巻き
続いては春巻き!
2つの食材を巻いて揚げるだけの、手軽で簡単な一品です。

ほくほくしたそら豆と、チーズの塩けでビールがすすむ~♪
小さめサイズで、スナック感覚で食べられるので、こどものおやつにもgoodですよ。
レシピはこちら

●『そら豆の素揚げ』

そら豆の素揚げ
最後はなんともおしゃれな一品!
切り込みを入れたそら豆を皮ごと素揚げにし、たっぷり粉チーズをかけました。

あっさりとしたそら豆に、チーズのコクがプラスされて美味。
パリッとした薄皮の食感も最高ですよ。
レシピはこちら

旬の『そら豆』を使った簡単&おいしいおつまみ、ぜひ作ってみて♪

料理/渡辺あきこ(1、2品目) 大庭英子(3品目) 重信初江(4品目) 藤井恵(5品目) 撮影/南雲保夫(1、2品目) 野口健志(3品目) 木村 拓(東京料理写真)(4品目) 鈴木泰介(5品目) 文/編集部・持田