close

レシピ検索 レシピ検索

『しめじ』の、旬や特徴、おいしいレシピをご紹介

2023.09.04

今月の野菜

しめじ

旬の時期

9~10月

特徴

きのこの中では比較的くせがなく、やさしいうまみが特徴のしめじ。一般に出回っているのは「ぶなしめじ」という種類です。主な栄養素は、ビタミンB群やビタミンD、カリウムなど。食物繊維が豊富なので、便秘解消やコレステロール値の改善が期待できる、ヘルシー食材として人気です。和洋中どんな料理にもよく合うので、さまざまな料理で楽しんで。

この野菜におすすめの食材

トマト洋風の煮込みや、ソース、パスタなどにgoodなコンビ。うまみのある食材どうし、相乗効果で料理の味わいを奥深いものにしてくれます。牛肉うまみの強い牛肉と、風味のよいしめじは相性抜群。和風の甘辛い味つけ、洋風のトマト系の味つけ、こくのあるクリーム煮など、バリエーションも豊富な組み合わせです。ベーコンヘルシーなしめじに、ベーコンの脂と塩けが加われば、うまみが倍増! どちらもリーズナブルな食材なので、炒めもの、スープ、オムレツなど、普段の食卓で大活躍。

しめじを使ったおすすめレシピ 3品

副菜『小松菜としめじの辛子じょうゆあえ』

柔らかなしめじと、程よく食感が残った小松菜のコントラストが◎。レンジでできる簡単副菜です。
『小松菜としめじの辛子じょうゆあえ』レシピはこちら>>

主菜『牛肉としめじのトマト煮』

牛肉、トマト、しめじ。うまみの豊富な食材を組み合わせた、絶品おかずです。めんつゆを加えてご飯によく合う味に。
『牛肉としめじのトマト煮』レシピはこちら>>

主食『きのこのカルボナーラスパゲティ』

しめじとエリンギ、2種のきのこをたっぷり使った、風味豊かなカルボナーラ。卵やチーズのこくと、ベーコンの塩けで、たまらないおいしさに。
『きのこのカルボナーラスパゲティ』レシピはこちら>>


 
野菜のススメ>>>

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!