close

レシピ検索 レシピ検索
手前みそですが、こちら私の傑作レシピです。

にらどっさり麺から冷凍キーマカレーまで! 堤人美さんの傑作レシピベスト3【オレぺ社員が激推し】

2024.03.27

『オレンジページ』でおなじみの料理家さんの「われながらこれは傑作!」「これはプライベートでもよく作る」というご自慢のレシピを紹介するこの企画。 



今回は番外編として、オレペ社員が選んだ堤人美さんの傑作レシピをご紹介!
おいしいもの好きが集まる会社・オレンジページの中の人が、実際に作って食べて、リピートしている堤先生レシピを、熱いレコメンドコメントとともにお届けします。
オレペ社員が主観で選んだランキングTOP3レシピ、必見です。

>>【堤 人美さん】アシスタント時代から作りつづける大好きな『白いんげん豆と豚肉の洋風煮』のレシピ
>>“甘くない肉豆腐”のおいしさに驚き! 『青じそたっぷり塩肉豆腐』のレシピ【堤 人美さんの傑作】
>>誌面や料理教室で大人気!『はちみつしょうゆチャーシュウ』のレシピ【堤 人美さんの傑作】

1位
編集K柳、販売Kほかが選んだ! 傑作レシピ


『にらにおぼれるあえ麺』

インパクト大! どっさりのにらと甘辛いひき肉が麺にからんで絶品


販売K間「堤さんといったら、『にらにおぼれる甘辛あえ麺』です! 2021年『オレンジページCooking』夏号に登場して以来、わが家では結構な頻度で作っています」

WEB編集K柳「このレシピはSNSでも大人気。実際に作って #にらにおぼれる甘辛あえ麺 でインスタグラムに投稿してくれた人がたくさんいました。同企画の『小山のようなパセリのパラパラ天ぷらうどん』も人気。パセリを天ぷらに? という驚きと堤さんが一番好きなパセリの食べ方だそう。実際パセリ観が変わるくらいおいしかったです」

WEB編集M田「このレシピがどうしても作ってみたくて、はじめてピーナッツオイルを買いました。おいしすぎて何度も作ったので、オイルはあっという間になくなってしまいました」



2位
編集T、役員Kが選んだ 傑作レシピ


『ひよこ豆のキーマカレー』

温めるだけでOKの自家製冷凍食品。ちゃんとおいしいから、日々の味方に


編集T本「『温めなおしてもおいしいごはん』を担当しましたが、この本のレシピは、本当にいざというときの保険ごはん用によく作っています。特に〈ひよこ豆のキーマカレー〉をはじめとした、自家製冷凍食品コーナーのレシピはかなり実用度高めです」

役員K「『温めなおしてもおいしいごはん』の自家製冷凍食品〈ひよこ豆入りキーマカレー〉は、頼れる。コピー通りです。何よりも冷凍解凍後も、作りたてと同じ味!」

3位
編集O橋が選んだ傑作レシピ


『豚の山椒みそ焼き』

漬けとくだけでおいしくなっちゃう! ごまみそ味に山椒がきいて◎


編集O橋「このレシピに出会えたことに感謝! と思えるほど大好きな堤さんの料理が、『オレンジページ』2016年3月17日号の〈豚の山椒みそ焼き〉です。とんカツ用豚肉を、時間があるときにごま+みそ+みりんなどに漬けておく→食べるとくは焼くだけ のありがたきラク工程レシピなのですが、大好きなごまみそ味に、さらに山椒が入っていることに心掴まれました。今でもよく作っています」


>>料理研究家・堤人美さんのレシピをもっと見る







堤 人美さん
出版社勤務、料理研究家のアシスタントを経て独立。素材の持ち味を生かした、作りやすくておいしく、おしゃれなレシピにファンが多い。書籍、雑誌、広告などで幅広く活躍中。『気軽にできて、とびきりおいしい! グラタン・ドリア』(Gakken)など著書多数。

撮影/邑口京一郎 澤木央子 鈴木泰介 文/本城さつき 編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!