close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【フライパンひとつで時短レシピ】にんにく香る『豚スペアリブとじゃがいもの甘辛煮』

2023.07.23

忙しくて時間がない……。
でも、おなかはペコペコだし、ボリュームのあるものが食べたい!

そんなときにおすすめなのが『豚スペアリブとじゃがいもの甘辛煮』。
〈スペアリブ〉と聞くと、なんだか手間のかかるイメージですが、これはなんと約20分で完成しちゃうんです!

にんにくの香りに食欲をそそられること間違いなしの一品。
時短の理由といっしょに作り方をチェックして♪

『豚スペアリブとじゃがいもの甘辛煮』のレシピ

材料(2人分)

豚スペアリブ……6本(約400g)
じゃがいも(小)……2個(約200g)
にんにく……1かけ

A
酢……1/4カップ
砂糖……大さじ2
しょうゆ……大さじ2


サラダ油

下準備

・スペアリブは塩小さじ1/3をふり、よくすり込む。
・じゃがいもはよく洗い、皮つきのまま一口大に切る。
・にんにくはかるくつぶす。

作り方

フライパンにサラダ油小さじ1を中火で熱し、スペアリブを入れて表面に焼き色がつくまで返しながら焼く。Aを加えて強火で煮立て、じゃがいもとにんにく、水1と1/2カップを加える。煮立ったら落としぶたをして8分ほど煮る。落としぶたを取り、煮汁を煮からめる。
※アルミホイルをフライパンの直径よりもひとまわり小さめの円形に切り、中央に直径2cmくらいの穴をあけたもの。


時短の理由は、煮立ったあとの落としぶた
肉の上面にも熱が効率よく回るので、短時間で均一に火を通すことができるんですよ。

食べごたえ抜群のスペアリブに、てりてりの甘辛だれがからんで最高……。
じゃがいものほくほく感もたまりません~!

これこそ忙しい日の救世主メニュー。ぜひお試しを。

『オレンジページ』2023年8月2日号より)

関連記事

【フライパンで簡単レシピ】スペアリブは梅酒で煮て絶品に♪【あれば試して】
【焼き肉のたれで麻婆味に⁉︎】味つけ簡単&時短『鶏むねと豆腐の麻婆風』のレシピ

料理/荒木典子 撮影/岡本真直 スタイリング/久保百合子 文/編集部・伊藤

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!