close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【フライパンで簡単レシピ】スペアリブは梅酒で煮て絶品に♪【あれば試して】

2022.09.24

スペアリブの梅酒煮

作り方を写真でチェック

照り照りで、甘辛くて、柔らか~いスペアリブ。

下ごしらえからじっくり時間をかけて作るものと思っていませんか?
いえいえ、調理時間約20分、フライパンでおいしい甘辛煮ができるんです!

しかも驚きなのが、味つけは梅酒としょうゆだけ。
梅酒のフルーティな酸味と甘みが豚肉とよく合ってリッチな味わいに!
作り方も玉ねぎとにんにくを切るだけととても簡単、ごくごくシンプルなのに、ほどよく食感を残した玉ねぎもあいまって箸が止まらないおいしさです♪

●『スペアリブの梅酒煮』のレシピ

スペアリブの梅酒煮

材料(2人分)

豚スペアリブ……8本(400~500g)
玉ねぎ……1個(約200g)
にんにく……1かけ

〈煮汁〉
梅酒……3/4カップ
水……1/4カップ
しょうゆ……1/4カップ

サラダ油


【作り方】

玉ねぎを4つ割りに、にんにくを半分に切る。(1)玉ねぎはしんをつけたまま4つ割りにする。にんにくは縦半分に切る。

スペアリブを焼きつけて余分な脂を拭き、にんにくと、しょうゆ、梅酒、水を入れて煮る。玉ねぎを加えてさらに煮る。(2)直径24cmのフライパンにサラダ油小さじ1を中火で熱し、スペアリブを脂身の面を下にして入れる。焼き色がついたら全面をかるく焼き、脂を拭く。にんにくと、煮汁の材料を加え、煮立ったらふたをして7分ほど煮る。玉ねぎを加え、スペアリブを裏返して7分ほど煮つめる。


途中でスペアリブから溶け出した余分な脂を拭き取るのがじつは重要。仕上がりが脂っぽくならず、香ばしさも際立つんです。
デイリーメニューにはもちろん、おもてなしにもおすすめです!

『オレンジページ』2022年10月2日号より)


【関連記事】

「ほったらかし調理」で、極上の肉ごちそうを
いつもの刺身がごちそうに。旨み凝縮『サーモンの昆布締め』の簡単レシピ
仕込み時間はたったの10分! BBQで大人気必至☆お手軽「ポークスペアリブ」

料理/石澤清美 撮影/岡本真直 スタイリング/久保百合子 文/編集部・渥美

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
11/22~12/14

【メンバーズ限定プレゼント】オレゴン産の大粒・生ブルーベリーのシロップ漬け