close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

切ってかけるだけで格上げ! 『薬味たっぷりトマトスライス』のレシピ

2023.07.04

7月が始まったばかりというのに、すでに暑い日が続いていて、食事の支度がおっくうになっちゃいますよね。キッチンに立つ時間をなるべく短くしたいこの時期、献立に困ったらトマトを買うのが正解!

皮をむく必要がなく、火を通さずにそのまま食べられて、緑黄色野菜だから栄養もバッチリ。鮮やかな赤が食卓をパッと華やかにしてくれるのも◎。

でも、切ってそのままじゃちょっと......と思ったら、ぜひ薬味をたっぷりかけてみて!

青じそやみょうがの爽やかさがアクセントになって、切っただけのトマトを格上げしてくれますよ。

『薬味たっぷりトマトスライス』のレシピ

材料(2人分)

トマト……1個(約150g)
青じその葉……4枚
みょうが……1個

〈オリーブしょうゆ〉
しょうゆ……小さじ1
オリーブオイル……小さじ2

作り方


(1)
トマトは縦に薄切りにする。みょうがは薄い輪切りにする。オリーブしょうゆの材料を混ぜる。

(2)
トマトを器に盛ってみょうがをのせ、青じそを小さくちぎってのせる。

(3)
オリーブしょうゆをかける。

包丁を使うのはトマトとみょうがだけで火も使わないから、驚くほど簡単で、後片づけもラクチン! ササッと用意できるので、晩酌のお供にもうってつけです。 

香りのいい和の薬味とオリーブオイルが相性抜群。トマトがおいしくて安い夏の間じゅう、大活躍するレシピです♪

より)

【関連記事】

忙しい日も野菜を! トマトとレタスで〈3分サラダ〉
トマト大量消費にも! 万能保存食【トマトみそ】で、肉もパスタもおいしく激変。

料理/市瀬悦子 撮影/鈴木泰介 スタイリング/浜田恵子 文/singt

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!