close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【うまみ凝縮!】フレッシュトマトの『無水カレー』レシピ【どっさり4個使い】

2023.07.03

バリエーションいろいろ♪ カレーレシピをもっと見る

暑い季節に食すスパイシーなカレーは夏の醍醐味のひとつ。
今回はシンプルな野菜使いの達人、料理家の飛田和緒さん直伝の〈トマトの無水カレー〉レシピをご紹介。
フレッシュトマトの水分だけで煮ることで、野菜のうまみを堪能できますよ。

『トマトカレー』のレシピ

材料(2~3人分)

トマト……4個(約600g)
玉ねぎ(大)……1個(約250g)
豚バラ薄切り肉……120g
しょうがのみじん切り……大1かけ分
カレー粉……大さじ1
温かいご飯……適宜

塩 
こしょう 
バター 
オリーブオイル 
しょうゆ

作り方

(1)材料の下ごしらえをする
トマトはへたをくりぬき、横半分に切ってから縦4等分に切る。玉ねぎは縦半分に切り、縦に薄切りにする。豚肉は細切りにし、塩小さじ1/4、こしょう少々をふる。

(2)玉ねぎをしっかり炒める
厚手の鍋に玉ねぎと、バター20g、オリーブオイル大さじ2を入れて中火にかけ、玉ねぎがこんがりと色づくまで炒める。ときどきふたをし、蒸し焼きにしながら炒めると早く色づく。

(3)残りの材料を加えて煮る
豚肉としょうがを加えて炒め、肉の色が変わったら、カレー粉を加えて全体になじませながら炒める。トマトを加えてひと混ぜし、ふたをして5分ほど煮る。トマトの水けが出てきたら、しょうゆ大さじ1と塩小さじ1/3を加えて混ぜ、味をととのえる。器にご飯を盛り、カレーをかける。


教えてくれたのは……
飛田和緒さん

神奈川県の三浦半島で暮らして18年。材料も手順もごくシンプル、それでいて気がきいたレシピは毎日食べたくなる味わい。特に、素材のおいしさを最大限に引き出す、飾らない野菜料理が支持を集めている。『料理家・飛田和緒 シンプルで作り続けたくなる、傑作レシピ選』(小社)が好評発売中。


「ちょっとしょうゆを入れるから、驚くほどご飯に合うの」と飛田さん。
うまみと酸味のバランスが絶妙な一皿、ぜひご賞味あれ。

『オレンジページ』2023年7月18日増刊号より)


関連記事

フライパンで作れる! たっぷりトマトの絶品『バターチキンカレー』のレシピ【煮込み時間15分】
フライパンだけで!『シンプルトマトパスタ』のレシピ【喫茶店風もっちり食感】

料理/飛田和緒 撮影/木村 拓(東京料理写真) スタイリング/朴玲愛 文/編集部・渥美

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!