close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

フライパンで作れる! たっぷりトマトの絶品『バターチキンカレー』のレシピ【煮込み時間15分】

2023.06.12

たっぷりトマトのバターチキンカレー

『たっぷりトマトのバターチキンカレー』と、作り方の工程を画像でチェック!
お店のバターチキンカレーがおうちでも食べたい!
そんなあなたに、手軽に作れて味わいは本格的な『たっぷりトマトのバターチキンカレー』のレシピをご紹介!

野菜の水分を生かすから、水の分量&煮込み時間は少なめ。
フライパンでできちゃうところもうれしいポイントです♪

『たっぷりトマトのバターチキンカレー』のレシピ

『たっぷりトマトのバターチキンカレー』

材料(2~3人分)

トマト(大・完熟のもの)……4個(約600g)
鶏胸肉(大)……1枚(約300g)
玉ねぎの薄切り……1個分

〈下味〉
プレーンヨーグルト……1/2カップ
赤唐辛子……1本(半分に折り、種を除く)
カレー粉……大さじ2
塩……小さじ1
こしょう……少々

にんにくのみじん切り……1かけ分
しょうがのみじん切り……1かけ分
はちみつ……小さじ1
温かいご飯……適宜
あれば生クリーム……適宜
オリーブオイル
バター

作り方

肉に下味をもみこむ
(1)トマトはへたを取り、横半分に切ってから縦6等分のくし形切りにする。鶏肉は一口大のそぎ切りにし、ポリ袋に入れる。下味の材料を加えてもみ、10分ほどおく。

材料を炒める
(2)フライパンに、にんにく、しょうがと、オリーブオイル小さじ2を入れて弱めの中火にかける。香りが立ったら玉ねぎを加えて中火にし、5分ほど炒める。しんなりとしたらトマトを加えて3分ほど炒める。

鶏肉を加えて煮る
(3)鶏肉を下味ごと加え、水2/3カップを加えて混ぜる。ときどき混ぜながら、10~15分煮る。バター大さじ4とはちみつを加えて混ぜる。器にご飯を盛り、カレーをかける。あれば生クリームをかける。

バターの濃厚なこくと、トマトの酸味が絶妙!
水分が少ない分、トマトや鶏肉のうまみがぎゅっと凝縮されていて、絶品です。

フライパンで作れて、煮込み時間15分ほどというのもうれしい!
これからの暑くなる季節に、うってつけの一品ですよ♪

おうちで作れる『たっぷりトマトのバターチキンカレー』、ぜひお試しあれ。

(『オレンジページ』2019年7月17日号 より)

【関連記事】

玉ねぎ好きの飛田和緒さん直伝『丸ごと玉ねぎのとろとろカレー』がおいしすぎ!
【5つのコツ】で簡単・本格的『サラサラチキンカレー』と『レンチン バスマティライス』のレシピ

料理/堤人美 撮影/木村拓(東京料理写真) スタイリング/朴玲愛 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/7/10-2024/7/30

不二貿易「キュピタ」プレゼント

  • #暮らし

Check!