close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

玉ねぎ好きの飛田和緒さん直伝『丸ごと玉ねぎのとろとろカレー』がおいしすぎ!

2022.09.23

とろとろ「丸ごと玉ねぎのカレー」

丸のままの玉ねぎどーん!と鎮座する、驚きのカレー
見た目のインパクトもさることながら、味も絶品なんです!

教えてくれたのは自他ともに認める、大の玉ねぎ好きの人気料理家飛田和緒さん。

キモは玉ねぎのダブル使い
まず玉ねぎのみじん切りをあめ色になるまでじっくり炒め、こくと甘みを。
丸のまま煮込むことでスプーンでくずれるくらい、とろっとろに。ここにブロックベーコンのうまみが加わり、深い味になるんですよ。

●「丸ごと玉ねぎのとろとろカレー」の作り方

●材料(2人分)

玉ねぎ(小)……5個(約500g)
ブロックベーコン……40g
にんにくのみじん切り……1かけ分
しょうがのみじん切り……1かけ分
カレー粉……小さじ2
あればガラムマサラ……小さじ1/2
塩……小さじ1/3~1/2
しょうゆ……小さじ2
温かいご飯……適宜
バター……20g

●作り方

(1)
玉ねぎ1個はみじん切りにする。残りは、根元を薄く切り落とす。ベーコンは5mm角の棒状に切る。


(2)
鍋ににんにく、しょうが、バターを入れ、弱火にかける。香りが立ったらみじん切りの玉ねぎを加えて炒める。途中ふたをして蒸し焼きにしながら、全体に色づくまで15~20分炒める。

POINT みじん切りの玉ねぎは、あめ色になるまでじっくり炒めて。



(3)
ベーコンとカレー粉、あればガラムマサラを加えて炒め、カレーの香りが立ったら水300mlと残りの玉ねぎを加える。弱めの中火にして煮立ったらふたをし、玉ねぎが柔らかくなるまで30分ほど煮る。途中、煮汁が煮つまりすぎていたら、適宜水をたす。

(4)
玉ねぎにすっと竹串が通るくらいになったら、味をみてから塩としょうゆを加える。ご飯を器に盛り、カレーをかける。


メインの具は玉ねぎとベーコンのみと、本当にシンプル
けれどちょっとしたひと工夫で、いつものカレーがこんなそそる一皿になるんですねー。
これは絶対に試してみるべき! 

『丸ごと玉ねぎのとろとろカレー』ぜひ作ってみて下さいねー♪

『オレンジページCooking2022夕飯 夕飯、即決、迷わない。』より)

【関連記事】

レンジで玉ねぎとろとろ!鍋いらずのオニオングラタンスープのレシピる一皿
【玉ねぎがとろうま!】 ジューシーすぎる「ローストポーク」のレシピ

料理/飛田和緒 撮影/伊藤徹也 スタイリング/澤入美佳 文/編集部・小栁

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!