close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【玉ねぎがとろうま!】 ジューシーすぎる「ローストポーク」のレシピ

2020.12.22

ツイッターや自身のレシピサイトなどで人気の「つくりおき食堂」まりえさんが、最新号のオレンジページに初登場!

「簡単にできる、おいしい肉のごちそうを教えてください!」とお願いしたところ、教えてもらったのが、フライパンで作れる「ローストポーク」。

このレシピの何がいいって、あっという間にできる手軽さながら、お肉がとってもジューシー。しかも甘辛い〈とろとろの玉ねぎ〉をからませながら食べると、最高においしいのです~~♪

さすがまりえさん、材料もシンプルでめっちゃ簡単ですよ。


 ローストポークのレシピ

【材料(4人分)】
豚バラかたまり肉 …450ɡ
クレソン…適宜
〈漬け汁〉
玉ねぎ …½個(約100ɡ)
しょうゆ…大さじ3
砂糖、みりん、酢…各大さじ2

【作り方】

【1】下ごしらえをする
玉ねぎは、まるのまま1/2個分を粗めのおろし金ですりおろす。豚肉は両面にフォークで各10カ所ほど穴をあけ、長さを半分に切る。ポリ袋に漬け汁の材料を入れてよく混ぜ、豚肉を加えて2~3 分よくもむ。


【2】焼き色をつける
豚肉を取り出し、フライパンに入れる(漬け汁はとっておく)。ふたをして弱めの中火にかけ、焦げないように注意しながら片面を2分ほど焼きつける。豚肉を裏返してふたをし、さらに2 分ほど焼きつける。


【3】漬け汁を加えて煮る
水1と1/4カップ、漬け汁を加えてふたをし、15 分ほど煮る。豚肉を裏返してふたをし、さらに汁にとろみがつくまで10 分ほど煮つめる。幅1.2㎝に切って器に盛り、クレソンを添える。


~まりえさんから失敗しないためのアドバイス~

☆フライパンの底が見えない程度の汁けが理想。底が見えているようなら水50㎖をたして。汁けが多すぎる場合はふたを取って強火にし、1~2分煮つめます。

☆豚肉は、漬け汁に入っている玉ねぎがたくさんついていると焦げやすいので、取り出すときは玉ねぎを落とすようにするとGOOD!


ほかにも、鶏チャーシュウ、鶏ハムといった、まりえさんのごちそう肉レシピが、最新号の『オレンジページ』2021年1月2日号に掲載中!
どれも電子レンジや小鍋1つでできる簡単さ♪ ぜひクリスマスや正月のごちそうに作ってみてくださいね。

若菜まりえさん
時短料理研究家、料理インフルエンサー。電子レンジで作れるスピードおかずや、簡単おやつなどを紹介した「つくりおき食堂」で人気を博し、各種メディアでも活躍中。Twitterフォロワー数は44 万人を超える。

●つくりおき食堂webサイト
https://mariegohan.com/

●Twitter
https://twitter.com/mariegohan

料理/若菜まりえ 撮影/福尾美雪 スタイリング/吉岡彰子 文/編集部・堀部

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ