close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

ビールが進む!人気の『台湾風副菜』の簡単レシピ3品【なす、きゅうり、枝豆】

2023.06.22

ビールが進む!人気の『台湾風副菜』の簡単レシピ3品

蒸し暑くなり、ビールがおいしい季節になりましたね! おともには、ぜひ今人気の台湾の屋台風おつまみ副菜「小菜(シャオツァイ)」を。
小皿に盛られた多種多様なおかずは、台湾食堂の名物です。今回は、パパッと作れる夏野菜を使った副菜3品をご紹介します。

『スパイシー枝豆』のレシピ


にんにくがガツンときいた焼き枝豆。さやごとしゃぶると、香ばしさと辛みがはじけ出します。

材料(2人分)

ゆで枝豆(さやつき)……150g
にんにくの粗いみじん切り……1かけ分
赤唐辛子のみじん切り……1/2本分
花椒粉(なければ粉山椒)……少々
ごま油 粗びき黒こしょう 塩

作り方

(1)フライパンにごま油小さじ2を中火で熱し、にんにくと赤唐辛子をさっと炒める。
(2)火を止め、枝豆、粗びき黒こしょう小さじ1/4、塩少々、花椒粉を加えて混ぜ合わせる。

『なすの香味あえ』のレシピ


ほてりを抑えるなすに、発汗を促す唐辛子と香味野菜をたっぷりと。暑い夏を乗り切る知恵に基づいた甘辛酢っぱ味です。

材料(2人分)

なす……2個
香味だれ
 万能ねぎの小口切り……1本分
 赤唐辛子の粗いみじん切り……1/2本分
 にんにくのみじん切り、しょうがのみじん切り……各1/2かけ分
 しょうゆ……大さじ1
 砂糖、酢、ごま油……各小さじ1

作り方

(1)なすはへたを切り、幅1.5~2cmの輪切りにする。耐熱皿に並べ、ラップをふんわりとかけて電子レンジ(600W)で3分~3分30秒加熱する。
(2)なすを器に盛り、香味だれの材料を混ぜ合わせてかける。

『きゅうりのガーリック漬け』のレシピ


驚くほどのにんにくを加えるのがポイント。これぞ台湾! な味になります。

材料(2人分)

きゅうり……2本
漬けだれ
 にんにくの粗いみじん切り……1~2かけ分
 赤唐辛子の小口切り……少々
 酢……大さじ1/2
 塩……小さじ2/3
 砂糖……小さじ1/4
ごま油

作り方

(1)きゅうりは両端を切り、長さを4等分に切って、縦4等分に切る。
(2)ポリ袋に漬けだれの材料を入れてよく混ぜ合わせ、1を加える。袋の空気を抜いて口を閉じ、1時間ほど漬ける。汁けをきり、器に盛ってごま油少々をふる。


どれも簡単に作れるけれど味は本格派。おうちで台湾食堂風おつまみ、ぜひ楽しんで♪

『オレンジページ』2023年7月2日・7月17日合併号より)

関連記事

すぐ出来る「さやいんげん」が主役のスピード副菜レシピ3品
葉はとろっ、しんはシャクシャク! 『レタスと豚ひき肉のとろみ煮』のレシピ
『スナップえんどう』の簡単副菜レシピ3選【だし煮・スープ・マヨ炒め】

料理/沼口ゆき 撮影/広瀬貴子 スタイリング/久保百合子 文/編集部・小栁

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!