close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

葉はとろっ、しんはシャクシャク! 『レタスと豚ひき肉のとろみ煮』のレシピ

2021.01.18

サラダでおなじみの『レタス』
生で食べるのはもちろん、チャーハンやしゃぶしゃぶ、スープなど、火を通す料理に使ってもおいしいですよね~♪

というわけで今回は『レタスと豚ひき肉のとろみ煮』のレシピをご紹介!
生とは違う独特の食感に、夢中になることうけあいです。

それではどうぞごらんください。

●『レタスと豚ひき肉のとろみ煮』


材料(2人分)
レタス(大)……1/2個(約250g)
豚ひき肉……100g

〈煮汁〉
しょうゆ……小さじ2
片栗粉……小さじ2
酒……大さじ1
水……1カップ

ごま油
こしょう

【下準備】
・レタスはしんを取り、2〜3等分のくし形に切る。
・煮汁の材料を混ぜ合わせる。

(1)鍋にごま油小さじ1を中火で熱し、豚ひき肉を入れて全体に色が変わるまで炒める。

(2)煮汁の材料をもう一度混ぜてから加えて煮立たせ、混ぜながらとろみをつける。レタスを加え、しんなりするまで2〜3分煮て、こしょう少々で味をととのえる。

う~ん、葉の部分はとろとろ、しんはシャクシャクしていておいしい!
最後に水溶き片栗粉をたすのではなく、最初から煮汁に片栗粉を混ぜておくことで、加熱時間も短くなり、レタスの食感がほどよく残ります。

煮汁にとろみをつけることによって、ひき肉のうまみがレタスによ~くからんで絶品。
たっぷり半玉分のレタスを使っているので、野菜不足の解消にもぴったりですよ!

具材がレタスとひき肉2つだけ、というところも非常にトライしやすいので、ぜひ作ってみてくださいね!

(『オレンジページ』2021年2月2日号より)

料理/堤 人美 撮影/南雲保夫 スタイリング/八木佳奈 文/編集部・持田

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ