close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【レンチンで】揚げたみたいなおいしさ!『揚げない麻婆なす』のレシピ

2023.06.13

カロリーオフ!『揚げない麻婆なす』のレシピ

夏の食卓に欠かせないなす! なかでも『麻婆なす』は、ご飯がすすむ人気の定番おかずですね。

なすを素揚げしてからひき肉と炒めると、とろっとジューシィな食感が際立つのですが、素揚げってちょっとハードルが高いですよね……。なすが油をたっぷり吸ってしまうのも気になります。

そこで、今回紹介するのは素揚げしなくても揚げたような食感が味わえる『揚げない麻婆なす』。なんと、塩水に漬けたなすを少量の油をまぶしてレンチンすると、素揚げに似た効果が得られるんです!

『揚げない麻婆なす』のレシピ


材料(2人分)

なす……3個(240ɡ)
豚ひき肉(赤身)……100ɡ
にんにくのみじん切り……1/2かけ分
しょうがのみじん切り……1/2かけ分
赤唐辛子の小口切り……1/2本分
甜麺醤(テンメンジヤン、なければみそ)……小さじ1

〈A〉
水……180㎖
しょうゆ……大さじ1
酒……大さじ1
砂糖……小さじ1/2
鶏ガラスープの素(顆粒)……小さじ1/4
粗びき黒こしょう……少々

ねぎのみじん切り……5㎝分
花椒粉(ホワジヤオフエン・なければ粉山椒)……適宜
塩 片栗粉 サラダ油

下準備
・なすはへたを落とし、長さを半分に切ってから縦4つ割りにする。塩水(水3カップに対し、塩小さじ1/3が目安)に10分ほどつけ、水けを拭く。
・片栗粉小さじ2は水小さじ4で溶く。

作り方


(1)なすをレンジで加熱する
耐熱のボールになすを入れてサラダ油大さじ1/2をからめ、ラップをふんわりとかけて電子レンジ(600W)で4分加熱する。取り出して水けをきる。

(2)ひき肉となすを炒める
フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、ひき肉を入れて炒める。肉がほぐれたら、にんにく、しょうが、赤唐辛子を加え、肉の色が変わるまで炒める。甜麺醤を加えてなじませ、なすを入れて炒め合わせる。Aを加えて煮立て、ふたをして弱火で2分ほど煮る。

(3) とろみをつける
水溶き片栗粉を混ぜながら加え、全体に混ぜてとろみをつける。ねぎを加えてひと混ぜし、器に盛って花椒粉をふる。

なすがとろ~っとして、まるで揚げたような食感です♪ なすにからめる油は大さじ1/2だけなので、手軽なうえに脂質も格段に抑えられるのもうれしいところ。今年の夏の定番おかずになりそうです!

『【オレンジページ 付録だけ!】やせる〈究極のバランス〉を実現! 食べても太らない夢の2品献立』より)

関連記事

揚げない&煮ない『なすの煮浸し』のレシピ【蒸し焼き→漬けてジューシーに】
NEWタイプの蒸しなす登場!フライパンで「蒸しゆでなす」
簡単作りおき『なすの塩だし漬け』の作り方

料理/今泉久美 撮影/南雲保夫 スタイリング/加藤洋子 文/狩野厚子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!