close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

だしいらずで簡単、絶品!『新生姜と油揚げの炊き込みご飯』のシンプルレシピ。

2023.06.06

『新生姜と油揚げの炊き込みご飯』のレシピ

年に一度は食べたい、初夏のお楽しみ「新生姜の炊き込みご飯」。たっぷりの新生姜を入れて、シャキシャキの食感とさわやかな辛みを堪能します。
さて、その前に……新生姜って普通の生姜と何が違うか知っていますか?

そもそも「新生姜」とは?

春~初夏にかけて出回るのが「新生姜」。茎の根元がピンク色をしているのが特徴です。皮が薄くて白く、みずみずしくてやさしい辛みを味わえます。
1年じゅう出回っている黄色いものは「ひね生姜」や「根生姜」とも呼ばれ、新生姜を貯蔵して出荷されたもの。新生姜よりも辛みが強くなります。


数ある「新生姜」の食べ方でもおすすめなのが、炊き込みご飯です。今回紹介するのは、だしいらずで調味料も最小限のシンプルレシピ。だけど、油揚げからうまみがしっかり出て、おかわりしたくなるおいしさです!

『新生姜と油揚げの炊き込みご飯』のレシピ

材料

米……2合(360ml)
新生姜……100g
油揚げ……1枚

〈A〉
みりん……大さじ1
しょうゆ(あれば薄口)……大さじ1
塩……ふたつまみ

下ごしらえ

新生姜は、茶色くいたんだ部分をスプーンなどでこそげる。

作り方


(1)
米はといでざるに上げ、30分ほどおく。新生姜は、せん切りにする。油揚げは縦半分に切ってから横に幅5mmに切る。

(2)
炊飯器の内がまに米とAを入れ、水を2合の目盛りまで加えてひと混ぜする。新生姜と油揚げをのせてひと混ぜし、普通に炊く。炊き上がったら、底から大きく混ぜる。


炊飯器を開けたときの、炊き立ての香りが最高! 細切り新生姜のシャキシャキ、食感もたまりません。
新生姜が出回るうちにぜひ作ってみてくださいね。

関連記事

この夏作りたい! 自家製『新しょうがの甘酢漬け(ガリ)』のレシピ
【ピンクのジンジャエールも♪】材料3つで作れる「新生姜シロップ」のレシピ
白だし+バター最高。『たらことじゃがいもの白だし炊き込みご飯』の簡単レシピ

文/編集部・堀部

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!