close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【ピンクのジンジャエールも♪】材料3つで作れる「新生姜シロップ」のレシピ

2020.08.28

2021年7月11日更新

収穫後にすぐ出荷される、色白の「新しょうが」は、夏が旬! 黄色い「ひねしょうが」と違い、繊維が柔らかく、辛みが少ないのが特徴です。

そんな、みずみずしい新しょうがで、「自家製新しょうがシロップ」を作ってみませんか? これがあれば、自家製ジンジャエールはもちろん、焼酎割り、白ワイン割りなどお酒にも! ほどよいピリッとした辛さがたまらない、夏にぴったりのドリンクが作れます。


なんといっても注目は、このかわいいピンク色。じつはこれ、化学的な理由があるんです。
はしっこに見られるような赤い部分には「アントシアニン」という成分が含まれており、これが「酸」と反応しピンク色になるのだそう。
そこで今回は、酸に「レモン」を使い、さわやかさをアップ! たっぷりのはちみつも加えて作ります。とーっても簡単ですよ。
 

【材料】(でき上がり約400ml分)
新しょうが 200ɡ
はちみつ   200ɡ
レモン汁  大さじ4


【作り方】
【1】新しょうがはよく洗い、黒い部分があれば取り除く。あればスライサーで皮ごと薄切りにしてから、みじん切りにする(こうするとより細かくなる)。


【2】耐熱のボールに新しょうがを入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジで3分加熱する。


【3】熱いうちにレモン汁を回し入れて混ぜ、清潔な保存容器に入れる。


【4】はちみつを加えてさらに混ぜ、3時間ほどおいたらでき上がり。冷蔵庫で2週間ほど保存可能です。



さっそく、自家製ジンジャエールでどうぞ♪
「自家製新しょうがシロップ」大さじ2に対し、炭酸水1/2カップを目安に割ってみて。



ほかにも、紅茶やハーブティーに入れたり、



トマトジュースで割るのもおすすめ。


バタートーストにのせたりヨーグルトにかけるなど、ジャム的な使い方をするのも!

私はさっそく焼酎とソーダで割ってみようかな……。
今だけの夏の味わい、ぜひ試してみて。

(『オレンジページ』2019年6月2日号より)

料理/みないきぬこ  撮影/宮濱祐美子  スタイリング/しのざき たかこ  文/編集部・堀部

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ