close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

白だし+バター最高。『たらことじゃがいもの白だし炊き込みご飯』の簡単レシピ

2023.03.13

たらことじゃがいもの白だし炊き込みご飯のレシピ

ほくほくのじゃがいもに、ほどよい塩けのたらこ、そのうまみをまとう、ツヤツヤのお米。
思わずうなる、気の利いた炊き込みご飯の作り方を紹介します。

味の決め手は……「白だし」! 

万能調味料「白だし」って?


・昆布などのだしのうまみと塩けが共存した万能調味料。味つけが1本で決まるのがウリ!
・白だしのほどよい塩けが、ご飯の甘みを引き立てる

まさにいいこと尽くめ。早速チェックしてみましょう!

『たらことじゃがいもの白だし炊き込みご飯』のレシピ


材料(4人分)

米……2合(360ml)
じゃがいも……2個(約260g)
たらこ……1はら(約60g)
白だし……大さじ4
バター

作り方

(1)
じゃがいもはよく洗い、皮つきのまま一口大に切る。たらこは皮つきのまま、一口大に切る。

(2)
米は洗ってざるに上げ、水けをきって炊飯器の内がまに入れる。白だしを加え、2合の目盛りまで水を注ぐ。じゃがいも、たらこと、バター10gをのせ、炊き込みご飯モード(なければ普通炊き)で炊く。炊き上がったらさっくりと混ぜ合わせる。

たらこの塩味が、白だしのおかげでほどよいまろやかさに。ほくほくのじゃがいも+とろける濃厚バターが絶品ですよ~!
ぜひこの春お試しを。

オレンジページ2023 3/17号より)

【関連記事】

うまみたっぷり! 簡単『白だしカルボナーラ』のレシピ【生クリーム・ベーコンいらず】
白だしで漬ける!絶品レシピ3選【小松菜・味玉・ゆでたけのこで手作りメンマ】

料理/しらい のりこ 撮影/佐々木美果 スタイリング/深川あさり 文/編集部・小栁

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!