簡単なのにうまみたっぷり。
生クリームもベーコンも使わないのに、やみつきになっちゃうくらいおいしい
カルボナーラの作り方を紹介します。

うまみの正体はなんと、
白だし。
しかも最後にちょろっとかけるのではなく、ゆで汁に入れて作るんです!
驚きいっぱいのレシピを、さっそく確認していきましょう。
『白だしカルボナーラ』のレシピ
材料(2人分)
スパゲティ(1.6~2.0mm)……200g
〈ゆで汁〉
水……2カップ
白だし……大さじ2
にんにくのすりおろし……小さじ1/2
〈ソース〉
卵……2個
粉チーズ……大さじ4
牛乳……大さじ2
バター
粗びき黒こしょう
作り方
(1)ソースの材料を混ぜる。フライパンにスパゲティを半分に折って入れ、ゆで汁の材料を加えて中火にかける。沸騰したら強めの中火にし、ときどき混ぜながら袋の表示時間どおりにゆでる。麺の堅さとゆで汁の量を確認しながら、途中でゆで汁が多い場合は強火にし、水けをとばす。
(2)汁けがほぼなくなったらバター20gを加えて弱火にし、ソースを加える。30秒ほど混ぜたら火を止め、さらによく混ぜる。器に盛り、粗びき黒こしょう適宜をふる。
白だし&にんにく入りの少ないゆで汁でパスタをゆで、汁けを飛ばしてからソースの材料をくわえるとは、びっくり!
うまみや香りが麺にしっかりいきわたるし、ゆでこぼさないことでとろみもつくので◎です。
具がないパスタとは思えないほど、満足度の高い一皿。
フライパンひとつでできて、洗いものが少ないところも最高ですよ。
(
『オレンジページ』2023年03月17日号より)
【関連記事】
【レンチン1回で完成】 卵と粉チーズでできる『絶品カルボナーラ風うどん』のレシピアツアツほくほく! 簡単『カルボナーラポテト』のレシピ