close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

「鶏むね肉」が最高においしくなる!「黄金分数」で焼く『皮パリパリチキンソテー』のレシピ

2023.03.02

「黄金分数」で失敗知らずのチキンソテー

肉料理、焼きかげんもう少しかな、と迷ってしまいがち。そこで『オレンジページ』が提案するのは、加熱時間の〈黄金分数〉

例えば鶏胸肉なら、こう!

この時間さえ守れば、肉が柔らかジューシーになる「ベストな加熱時間※」=黄金分数です。ワンランク上の仕上がりをぜひ実感してみて!

『チキンソテー』のレシピ

材料(2人分)


鶏胸肉(厚さ約3cmのもの)……2枚(約400g)
白ワイン(なければ酒)……大さじ4

〈レモンバターソース〉 
バター……15g
レモン汁……大さじ1
塩……少々

トマト(小)……2個(約200g)


粗びき黒こしょう
小麦粉
サラダ油

作り方

(1)
鶏肉は室温に20分置く。皮をのばして広げ、両面に塩小さじ1/2、粗びき黒こしょう少々をふり、全体に小麦粉を薄くまぶす。トマトはへたをくりぬき、横半分に切る。

(2)
フライパンにサラダ油小さじ1を中火で熱し、トマトを切り口を下にして並べ入れ、2分ほど焼く。上下を返し、30秒焼いて取り出す。サラダ油小さじ2をたして弱めの中火で熱し、鶏肉を皮目を下にして並べ入れる。ふたをして5分蒸し焼きにする。こんがりと焼き色がついたら上下を返し、白ワインをふって再びふたをし、弱火で5分蒸し焼きにする。火を止め、ふたをしたまま5分おく。

(3)
鶏肉を食べやすく切って器に盛り、トマトを添える。フライパンの汚れをペーパータオルで拭き、レモンバターソースの材料を入れて中火にかける。混ぜながらバターを溶かし、ひと煮立ちしたら火を止め、鶏肉にかける。

ポイント

鶏胸肉が厚い場合は、いちばん厚い箇所が3cm以下になるように、厚みを開いて。


さすがは黄金分数。焼き時間に迷うことなく、中はしっとり、皮はパリパリのチキンソテーが完成しました。冷蔵庫から出したてだと中が冷たく、加熱むらになるため、室温に置くのもお忘れなく。


レモンバターソースは鉄板ですが、コチュジャンベースのソースをかけても絶品です。黄金分数に基づいた間違いなしのチキンソテー、ぜひ試してみてください!

※それぞれのレシピにある肉の分量・サイズをもとに算出した時間です。

『オレンジページ』2023年03月17日号より)

関連記事

黄金比率で肉汁じゅわわ~! 一生ものの『ハンバーグ』のレシピ見つけました。
黄金比率の「鶏の照り焼き(照り焼きチキン)」レシピ
基本の料理12品【味つけ黄金比率】早見表<

料理/市瀬悦子 撮影/鈴木泰介 スタイリング/阿部まゆこ 文/編集部・鈴木

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!