close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

白だしで漬ける!絶品レシピ3選【小松菜・味玉・ゆでたけのこで手作りメンマ】

2023.03.09

白だしを使った絶品箸休め3品

昆布などのだしのうまみと調味料でできた白だしは、これ一本で味を決められる、隠れた万能選手。
白だしベースのつゆに味がなじむまで漬ければ、ちょっとした箸休めを作るのもラクチン。簡単に作れるのに気が利いている絶品箸休め3品を紹介します!

『小松菜の浅漬け』のレシピ小松菜の浅漬け

白だしの上品な塩けのみで調味。食卓にちょっと緑を足したいときに役立ちそう。

作り方

小松菜1/2わ(約100g)は根元を切り、長さ3cmに切る。ボールに小松菜と白だし大さじ1を入れてあえ、1時間ほどなじませる。


『白だし味たま』のレシピ

白だし味たま
味つけに意外と苦戦する味たま。白だしベースなら、黄身までほんのり届くうまみと塩けが◎。

作り方


保存袋に白だし大さじ2、水大さじ4、殻をむいたゆで卵(7分ゆで)2個を入れる。袋の空気を抜いて口を閉じ、1時間~一晩漬ける。


『手作りメンマ』のレシピ

手作りメンマ

旬のたけのこを使った自家製メンマも、白だしでラクチン。シンプルなピリ辛味に箸が止まりません!

作り方

(1)
赤唐辛子1本はへたと種を取って小口切りにする。たけのこの水煮150gは、穂先は縦に8つ割りにし、根元は横に幅7mmに切ってから幅1cmに切る。

(2)
フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、たけのこを入れて2~3分炒める。赤唐辛子と、白だし、みりん各大さじ1を加え、全体をなじませる。

どれもサクッと作れて味つけは間違いないものばかり。便利な白だし、どんどん活用してくださいね♪

『オレンジページ』2023年3月17日号より)

関連記事

うまみたっぷり! 簡単『白だしカルボナーラ』のレシピ【生クリーム・ベーコンいらず】
【すぐできる】『スナップえんどう』の簡単副菜レシピ3選【だし煮・スープ・マヨ炒め】

料理/しらい のりこ(ごはん同盟)撮影/佐々木美果 スタイリング/深川あさり 文/編集部・鈴木

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!